見出し画像

通知音が怖い話

「まんじゅう怖い」的な話じゃないです。つまり「noteでバズりまくって鳴り止まぬ通知音が怖い……」っていうのじゃないんです。文章ままの意味、「通知音」が「怖い」っていうお話です。

世の中のコミュニケーションツールの通知音、はちゃめちゃに怖くないですか? Messenger・LINE・slack・Discordなどなど……いや、Discordはちゃんと触ったことなかった。わからんわ。

耳心地が絶妙というか……それゆえ、通知が来た瞬間に気付くことができるんですが……。あ、これあれですね。地震速報と同じ原理。「本能的な恐怖に響く音色だからこそ、即座に行動を促す」あれと同じ。

というか狸谷的には地震速報レベルの恐怖ですから。もう聞いた瞬間逃げ出したくなる。特にslackさんとMessengerさん。的確に怖い、本当に。肩とかビックゥーなります。

外に出て、例えばカッフェーとかで聞こえるじゃないですか。他の人の通知音が。もう場所が場所、あるいは相手が相手なら「うおぉ今すぐマナーモードにしろ!!!」つってスマホをはたき落としますからね。いや、さすがにしませんけども。

なので世の中のコミュニケーションサービスの皆様には、是非とも通知音の変更を実装いただきたいです。特にslackさんとMessengerさん。現状、聞こえてきたらうっかり机の下とかに非難しちゃうレベルなんで。

例えば可愛く「お兄ちゃん、ちょっと来て!」って聞こえてきたら「え〜行く行く〜!」つって開くでしょアプリを。あと猫ちゃんの声にするとか。「あらぁ〜猫ちゃん〜!」つって喜んで確認しに開きますよ。

そんなわけで「通知音変更スクリプト」ないし「癒しの通知音素材集」を所望します。狸谷が人前で机の下への非難行動をやらかすまでに、是非、お願い申し上げます。金額は応相談で。

200%狸谷の娯楽のためにしか使われません。お金は後悔のない使い方を。