見出し画像

さぼり癖発動中、、、

気づけば記事の投稿を1ヶ月近く更新していませんでした。言い訳になっちゃいますが、仕事と家の両方が慌ただしくて落ち着いたら更新しようと先延ばししていたら、全然投稿していない事態になってしまいました。(これは悪い流れが来ているゾ)と危機感を感じ自分に鞭を打って今パソコンと向き合っています。

私は昔からマルチタスクが苦手で、一つのタスクに集中して取り組みたいタイプでした。そして、一度タスクを始めると一区切りつくまで仕上げたいと思うため、ご飯を食べることも忘れて過集中になります。その時に周りの声が聞こえても上の空状態です(これが原因で妻からよくダメ出しを受けちゃいますw)。しかも変に完璧主義なので、自分が納得いくまでタスクを終わりたくないと考えてしまいます。noteの投稿も自分が納得できる状態になるまで投稿したくないので凄く時間がかかりますし、一度取り組み始めると過集中する性分なので、仕事や家のことが疎かになってしまい、周りに迷惑をかけるので、それでは本末転倒だなぁと悩んでいます(マルチタスクで時間を上手く使える人は本当に尊敬します)。

あとは、これも私の悪い癖で一度リズムが崩れると立て直すのに凄く時間がかかります。本来ならいち早くリズムを戻すために行動を再開するべきなのですが、「今は忙しい、気分が乗らない、明日からでいいや」と後回しにした結果、結局三日坊主(下手すれば一日坊主)で終わるのは定番になってしましました。更には何かミスをした後はずっと引きずったり、落ち込んでいる時は何もやる気が起きなかったりと、パフォーマンスにかなりムラがあるので安定感に欠けるなぁと自分でも思います。

でも、その分、他人の失敗に寛容だったりします(むしろ自分が普段からポンコツ過ぎるので「あ、○○さんも失敗することがあるんだ~」と変に親近感が湧きますw)。そんなこんなで調子が上がってきた所なのですが、これから朝の準備をしなければいけないので、今日はこの辺で終わりたいと思います。

~今日の記事から学んだこと~

「完璧主義もいいけど、やっぱり行動を起こすのが一番大切」


う~む、簡単そうで難しい、、、。


肝に銘じておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?