見出し画像

ネイルスクールに入る前に知りたい!ネイル検定、網羅するための一番効率のいい方法

こんばんは、新米ネイリストのゆいです。
今回は、ネイルの検定試験を網羅する方法について書いていきます。
大手ネイルスクールに通っていた私の失敗談も書いてありますので、参考になればうれしいです。

※スクールに入る、もしくは入っている前提でお話ししていきます。完全独学の方も半分くらいは参考になるはず※

ではさっそく…
今現在ネイルに関する検定試験は代表的なもので下記の6種類あります。

  • ネイリスト技能検定試験(3級・2級・1級)

  • JNAジェルネイル技能検定試験(初級・中級・上級)

ネイリスト技能検定試験は、主にネイルケア、ポリッシュ塗布、リペア、チップ&ラップ、長さだし、アクリルスカイプチュアを学びます。

JNAジェルネイル技能検定試験は、ジェルネイルを用いた基礎的な手技を学びます。
(詳しくは各HPをよく読んでください。長くなるので割愛させていただきます)

6種類全部網羅するには期間的に1年半~2年ほどかかります。
なぜかというと、ネイリスト検定は年に4回(級による)、ジェルネイル検定は”公式”の試験だと年に2回の開催です。
タイミングよくすべての試験を順に受けられるとスムーズですが、すこしでもタイミングがずれると、余分に半年かかることもあります。受験申し込みの締め切りも、試験日の2か月前とかなので、要注意です。
(もちろん不合格だったら、どんどん後ろにずれこんできます。)

先程”公式の”と書きましたが、認定校になっているネイルスクールに入校すると、ジェルネイル検定のみ自校受験が可能となっています。
なので、そのスクールごとに開催日程やペースが異なります。普段レッスンで通いなれている教室で試験が受けられたら少し心の余裕があるかもしれませんね。良心的システムです。

また、試験に合格してから(WEBで見れます)合格証が届くまでに約2か月ほどかかります。次の試験を申し込む時に、前の試験での合格番号の記載が求められるため、受けたい試験に申し込みができないこともあります。

私も実際に、スクールに入校してすぐ、検定の申し込みを自分自身でやらなければいけないことを知らず、先生からのアナウンスをぼーっと待っていたら3級の申し込みに間に合わず、その時点でタイムロスをすることになりました。汗
(入校される予定がある方は、検定試験の日程を確認してから逆算して入校日を決めるといいですね!申し込みが終わった直後に入校するのももったいない。)

ネイルスクールはたいてい在校期間が決まっていて、コースによって、1年経ったら卒業、半年たったら卒業、など決められています。
なのでスタートダッシュに失敗した私は、最終的に、中級を在校中に受験できず、卒業後に受験することになりました(´;ω;`)

これの何がやばいかというと、
在校中に受けると、授業で練習した翌日に試験を受けることだって可能なのですが、卒業してしまうと、どうしても受験日までの期間が開いてしまうことが多いです。家で練習するにも、わからないことがあっても卒業しているので聞きづらいです。
「本当にこれでいいのかな…」と思いながら本番を迎えることになります。
私はそれが不安すぎたので、試験前に別のネイルスクールでフォローしてもらいました。(在校中に受けていれば、かからなかった余分な出費ですね…数万飛んでいきました。笑)

最後に重要なことを書きます

理想的な検定を受験する順番は、
3級→初級→2級→中級→1級→上級
です。

ジェルネイル検定には第一課題と、第二課題があるのですが、ネイル検定(3級、2級、1級)に合格していると、第一課題(ネイルケアやポリッシュカラーリング)が免除されます。
筆記も3級:初級、2級:中級、1級:上級とそれぞれ対応する範囲もあります。
なので、この順番で受けるのが一番効率的だと思います。

ちなみに、難易度、優先度的にはネイリスト技能検定試験>ジェルネイル技能検定試験です。

この順番を念頭に置いて、できるだけ在校中に網羅できるように「どのタイミングで、何の試験を受けるのか」をしっかり決めておくことが大切です。これを決めておくことで、一番効率よく検定試験を網羅できると思います。(自分の目標にもなるし、なにがなんでもここで合格しなければ!という気持ちにもなれるので、絶対やったほうがいい!)

以上が私の失敗を踏まえた、ネイル検定を網羅するための一番効率のいい方法を紹介しました。
これから検定を取得しようと思っている方の参考になればうれしいです☆

最後まで読んでいただきありがとうございました!
フォロー、♡スキ押していただけたら励みになります!



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?