見出し画像

雨、時々ヌーソロジー


雨の日は何故かヌースの氣分になる。

柔らかな雨音を聴いているうちに
思考が自然と内側へと向かっていく。


雨の日は内なる自分を心地よく味わう時間*・゚゚・*:.。.:*



ヌース(noos)というのは
古代ギリシャ哲学から受け継がれてきた
宇宙を創造する神的知性のことなのですが、

この知性というのは
一般的に考えられているような
知識を積み上げることで得られるものとは
異なるもので、


既存の知識や概念に捕らわれず、
これまでにない全く新しいものを
思考によって切り開いていく
能動的知性のことです。



ヌーソロジーは
この能動的思考によって
既存の概念を反転させ、
新たな高次の空間を開いていくものです。

物質とは、精神とは、宇宙とは *:.。..。.:*

ヌーソロジーはあまりにも壮大かつ
難解なコスモロジー(宇宙論)であるため
ヌーソロジーを説明すること自体が難しく、
とても簡単に理解できるようなものではないのですが、


ヌーソロジーに触れながら
私なりに得たものや感じたこと、
ヌース的な感覚などを
時折アウトプットとして
綴っていきたいと思います。



ここではヌースの風を
心地よく感じることをメインに、

私なりのヌーソロジーを
表現していこうと思います。


※ あくまで私の宇宙での解釈や表現となるため、
きちんとした理論や構造に興味のある方は、
ぜひ本家ヌーソロジーのサイトや書籍に触れてみてくださいね(∩´∀`∩)♡