見出し画像

連休明け

おはようございます。
と言っても、もう10時過ぎてる…。

大型連休が終わり、今日から仕事という方が多いのではないかと思います。
しかも、まさかの雨…。

「休み、結局何にもしなかった〜。しかも秒で終わった〜。子どもたち、振り出し(=4月当初)に戻ってたらどうしよう〜。しかも、雨じゃ散歩いけないじゃん〜。。。」

現役の頃だったら、こんな気持ちになっていたことでしょう。実際、こんな気持ちになっている保育士の方、たくさんいらっしゃることと思います。

お疲れ様です。本当に。

休み明け!雨!低気圧!
絶対に無理しないでくださいね。
こんな日にうまく仕事を回していく人は、天然記念物並に珍しいのですよ!(笑)

日々忙しく働く人にとって、休みの時に遊んだり、出かけたり、気持ちリフレッシュすることはとても大切です。
もちろん、子どもたちも。たくさん楽しい経験をすること、いいと思います。

でも、体力の消耗によって子どもたちの機嫌や体調はすぐに左右されてしまう気がします。

遊びと休息 バランスが大事ですね。


そんな、私は、仕事を離れてみて1ヶ月ちょっと。
強く実感していることがあります。
それは…。


『ゆっくりするがわからない!!!』


ということ。

何に追われているわけでもないのに、自分で自分にやること(やらなきゃいけない と思うこと)を見出して、忙しなく動きまわっています。

休息を予想外に長く取ってしまうと、「あぁ…!やってしまった…!」と、すごく後悔。。。

年々アクティブになっている自分。忙しなく動いてもいいのです。
やることも自分で自分に見つけること、悪くないと思います。

でも、うまくいかなかった時に、罪悪感は要らない。

「まぁ、いっか。」

そう思えるようになりたいのです。

仕事している時は、少しずつできるようになっていた気がしていたんだけどなぁ〜。あ、他人(ひと)に対してはできるようになっていたのか。

次は 自分自身 に対して、です。


昨日、ご近所さんのお家にお邪魔して、ご飯をご一緒させていただきました。
大好物ばかり食べさせていただいて、本当に美味しかったし、嬉しかった〜。

「ずっと走り続けてきたんだから、これからしばらくは全然ゆっくりして、自分のやりたいこと探したり、新しい人たちと関わって、『あ〜、こんな世界もあるんだな』って知ってみるのもいいんじゃないかな。ゆっくりのんびりも出来なくてしょうがないよ。だってまだ1ヶ月でしょ?これからゆっくり慣れていけばいいって!」

「ゆっくりのんびり過ごすには天気の悪い日がチャンスだよ。何にもしなくても、『あ、今日は天気悪いから外出られね〜、しょうがない』って思えるから」

そんな風に言ってもらえました。

人の温かい気持ちが心に染みます。本当にありがたい。

私は私のペースで、少しずつ新しい世界に慣れていきたいと思います。

そう。昨日そのご飯の時に、日本酒をいただきました。
人生で初めて、「日本酒っておいしいんだ。スルスル飲める〜」と、新しい世界の扉が開けた気がします(笑)


忙しなく働いていたからこそ、
常にあらゆる意味で余裕のない業界で踏ん張っていたからこそ、
そんな世界で今も頑張っている仲間の力になりたいな
少しでもいいから大切な仲間たちがホッと心を緩められる“何か”ができないかな

今は、そんな風に思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?