低身長でもお洒落したい

こんにちはぽんです。

突然ですが私は身長が151cmしかありません。初対面の人にはほぼ確実に小っちゃいね!何cm?と聞かれてしまいます。そこらの小学生よりも低いので人混みに入ると埋もれます…。

151cmの服選び

昨今の情勢により通販を利用して購入することが増え、どんなブランドでも自宅で買えるようになって困ったことがある。どんな通販サイトでもモデルが着てどんな形なのかなど紹介しているが皆さん身長が高くて全く丈感が分からない。着丈を見たいのに…。
そんな時に低身長の私が徹底的に調べることがある。まず必ずサイズ表を確認することです。フリーサイズなんてものはない。基本あれは低身長のためには作られてなんかない。自分の股下の長さや大体のウエストなどを知ってるとそこで大体大丈夫か否か分かります。
それでも着ている感じは想像するしかないので曖昧にしか分からない。そこで使うのはそれぞれのブランドの公式通販サイトやWEARというアプリです。公式サイトには実店舗のショップスタッフの着こなしや身長が記載されているので同じくらいの身長の人がどんな着丈になるのかやついでに着こなし方も分かるのでとてもおすすめです。WEARも身長で検索できるのでさまざまなコンテンツを駆使して納得できた場合のみ通販で買うようにしています。

似合っているかどうかを自分だけで判断しない

買い物に行ったりWEBで服を見る際に私は1人で買う判断をしない。家族や友達、彼氏など自分の私服を知ってくれている人にこれどう思う?って聞いて意見を聞いてから買うようにしています。客観的に見てくれるので素直な意見が聞けるし、結構友達はズバッと言ってくれる人が多いのでとても有難いです。販売員さんと仲良くなってアドバイスをもらえるようになればいいんですが人見知りなのでそこは地道にやっていこう…

自分だと最初はいいと思って買っても後々思ったよりも似合ってないなとなることが多いので結構慎重に服を買います。一回見ても悩んですぐに買わないようにしています。悩んでやっぱり欲しいってなったら買うようにしたらお気にいりの服が増えて嬉しいです。気に入っている服でもう3年くらいきているワンピースがめっちゃ着ているせいか結構色褪せてきていて今年あたりで買い替えないとダメですね…また徹底リサーチしないと。

私は徹底探索型

調べて調べて買う性格の私は徹底探索型な人であると言える。151cmだからと言ってお洒落に着こなすことを諦めるつもりなんてさらさらないので自分でもできるように調べまくって今に至っている。直感や衝動で選んで正解なのであればいいと思う。でも私は失敗することが嫌なのと無駄にお金を使いたくないのでこれからも納得するまで調べてから買っていきたいです。
アプリなどで色々調べたいのでファッション系のアプリも調査しなくちゃ…

では本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?