記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

100カノ183話について考える(ネタバレ注意)

 普通にどう収集つけるか分からないので色々考えようと思います。(本当にネタバレを多量に含んでいます。未読の方はジャンプラでの公開を待つ事を勧めます)













まずはあらすじを振り返ろう

あらすじ
花園家のプライベートジェットでバカンスに出かけた恋太郎ファミリー一行は無人島に漂流してしまう。奇跡的に飲み水と木の実を見つけたが、それを食べた恋太郎はゴム人間になってしまった。ゴム人間の特性を生かし木の伐採や建築を行い一夜を明かした一行。翌朝、恋太郎が体を伸ばし近海の調査をしたところ、漂流していたのは空に浮く島(ラピュタ)だったと判明し…!?

 これをもしネタバレ承知で読んだ方がいらっしゃたら、「嘘過ぎる」と思ったかもしれませんがマジです。もし自分が早バレ等でこの文面を見たら「流石に嘘だろ…」と考えてしまう内容です(そもそも早バレはダメです)。

解決した謎、未解決の謎について

・飛行機の墜落
 →未解決だが空に浮く島にぶつかって墜落の可能性はあり
・やけに強い日差し
 →普段より高度が高い空に浮く島にいたため解決
・ご都合主義な泉と実のなる木
 →未解決
・ゴムゴムの実(戻らない)
 →未解決
・空に浮く島
 →未解決
・脱出方法
 →未解決
と未解決の部分が数多く残っています。

未解決の謎はどう解決するのかを考える

・飛行機の墜落
 →墜落方法よりも墜落場所に疑問が残るので最悪未解決でも話はまとまりそうだが…
・ご都合主義な泉と実のなる木
 →空に浮く島にあるものと考えると、わざと作られている可能性はある
・ゴムゴムの実(戻らない)
 →本家と違い伸びたら戻りきらない。作中で「自分の体がゴムになった」と言う表現が1個も無いのが地味に気になる(「ゴムのような弾力」「ゴムの伸縮性の範囲」という表現はある)
・空に浮く島
 →何故あるのか、なんの目的であるのか等分からない部分が多すぎて考えようが無い…
・脱出方法
 →島に何かしらのギミックが無い限り、どうにかして全員で島の端に行きそこからパラシュートのように落ちるのが現状の情報では現実的な手段だと思う

最終的にどうなるのか

①夢オチ、楠莉の薬の影響
 場所の設定が無茶苦茶すぎるのでこれも現実的な範囲ではありそう。

②静のイメージした世界
 こっちは個人的にはあまりなさそうと思っています。静の本の好みはファンタジー寄りであり、あまりサバイバルの方向は造詣が深くないんじゃないかなぁと。でも考えるだけなら損はしないので可能性の1つとして。

③そもそも3話構成なので現時点では考えようがない
 本命はこれです。色々考えたのですが、「材料が足らなすぎて後1話で解決までは持って来れない」と判断しました。夢留加入から183話で7話目にあたるので3話構成で行くんじゃないかと思いました。(中村先生の作風的に解決法の前にヒントを用意する人なので、今のヒントの量では足らないと思いました。)

結論

184話の公開を待とう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?