見出し画像

母の葬儀までのこと③

前回からの続きです。

母が突然亡くなってから葬儀までは1週間ほど。
母は亡くなってから警察に運ばれて、
その後葬儀社の安置室にいたのですが
母に家に帰ってきてもらいたくて、
母を自宅に運んでもらいました。
おかげで通夜まで一緒にいることができてうれしかった。

担当の納棺師さんがとてもいい方達で
自宅に運ぶ際、母を丁寧に、丁寧に扱ってくださいました。
母はまだお化粧していない状態でしたが
本当にシワもシミもなくてきれい。。
普通に眠っているみたいで、亡くなっているなんて信じられませんでした。

でもね、触ると冷たくて・・

何度も冷たくなった母に頬すりしたり
頭を撫でたり、手を握ったり、抱きついたり・・
とにかくたくさん話しかけて過ごしました。

やっぱり家に連れて帰ってこれてよかった。
そう思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?