ガノブラSP 2ヶ月目

一つ前の記事

どうもこんにちわ、ぽんです。2ヶ月目の日記を書きます。

はっきりいうとほとんどスマブラをしていません。やっぱりすぐ辞めるじゃないか!って思うと思うんですが、今回は自分で選択してやらないことを選びました。
じゃあなんでやらなかったのかというのを書いていきます。

なんでやらなかったのか

完全に0というわけでは無く、篝火 #9に出るまではやってました。(2/4,5なのでほぼ0ではある・・・)
その後も続ける気でいたんですが、仕事で著しいパフォーマンス低下が見られたため、そちらの解決がどう考えても先だろうということでスマブラを一旦お休みして問題の解決に時間をかけていました。(スマブラどころか殆どのゲームをしてない)
結局仕事忙しくなったとかそういうのじゃん・・・いつも通り・・・・・・
って感じではなかったんですよね。今回は仕事以外も何もやれず虚無を眺めるみたいな生活をしていて、仕事中もサボっているわけでは無く「ぼーっとする -> 作業に復帰するための準備をする(何やってたんだっけみたいなのを思い出す) -> 途中からぼーっとする」のループを過ごしていて、これはやばいと思い立ったという感じです。
実際退勤後もぼーっとして3時間経ってたみたいなのが平気で起こっていたので割とオワオワでした。もうちょっと続いていたら病院かな〜みたいに思ってました。
ちなみにこれを公開した時期からもわかる通り3月も完全復活とはいかずなかなか厳しそう。

今月の興味あったトピック

スマブラはプレイしていないのでプレイ方面は特に書くことがないです。その期間にたまにツイッターを見て興味のあったものを少しですが書いておこうと思います。

  • スティーブの話

  • 広がるPhobコン

スティーブの話

正直BANが適切かどうかというのにはあまり関わる気もなく興味もあまりないです。
どうしてその判断になったのかどうかみたいな騒動の経緯はここが参考になりました。(実際合ってるかは知らないです)

さて、僕が興味があるのはその技?バグ?の実態です。どうしてそれが起こっているのか、どう発動しているのかみたいなところですね。
スマブラ自体を起動する気力も特になかったので実際に自分の目や手で確認してはいません。
自分が知ったのはこのツイートですが

ここから色々あり、別の再現方法が見つかったり

どうやって活用するか、実はそんなに使えないんじゃないかみたいな考察が広がったりしていてちょっとしたお祭りで見ていて楽しかったです。僕のTLでは過剰に反応しすぎでは?みたいな空気が当時は広がっていた気がします。(今は知らん)

似ているこんなのも流れてきたんですが、こちらは別の話だったっぽく色々あるんだな〜となりました。

そのほかにもこういうのとか

こういうのとか

色々知らないことがあって面白かったです。
戦う上でも知っているのと知らないのでは受ける前の準備も受けた後の状況整理も違ってくるのでこういうのが流れてくる(流してくれる人がいる)のは嬉しいことですね。

これは技でもバグでもなく単なる仕様で全く意識できていなかったことなんですが、このツイートにぶら下がってるスレッドもなかなか良かったです。

対勇者で呪文を見るのとかと同じで相手の素材も常に意識していないとダメっぽいですね。
こういう要素がある相手に慣れるまではすごい大変なんですが、意識できるようになってきてお互いのカードの切り合いになってからしか得られない栄養素みたいなのがあって、そのためだけに対策する価値十分という感じがあります。

広がるPhobコン

なんかPhobコンを使う人が増えてきているみたい?ですね。買ってから届き始めたとか、制作を依頼して手元に来始めた時期みたいな感じですかね。
実際に大会で使っていて切断が起こったとかもちらっと見た気がします。(バージョン1.hogeのバグかも?みたいな)
デバイス好きとしては作ってみたいんですけどまだ作れておらず・・・そのうち・・・

そういえば

Mildomで任天堂のゲームができるようになりましたね。

スマブラでまた戻る人はいるのかな

おわり

最近はのんびりスマフリ作りを進めつつ仕事をメインに据えて生活をしています。体調が戻ってきているのを感じているので様子をみつつ戻っていきたいですね。
ChatGPT、普通に会話できておもろいですよね。

ちなみにこれすき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?