アカツキ(3932)の株価下落

【2021/01/29】アカツキの3Qの決算が発表されました。
とてもよい業績と思います。
通期の経常利益は100憶超えるでしょうし、前同上回っていますし、キャッシュも潤沢。でも株価は下落して。

業績良くても、財務良くても、時価総額を上げるためには更なる成長を期待できる材料が必要でなのではないでしょうか。
稼ぎ頭のドッカンバトルやロマサガに頼りきりですと、いつかは売上も利益も縮小してしまうことを誰もが分かっています。少し古い話にはなりますが、【2020/11/24】頃に前社長の塩田さんがアメリカで保有株を大量に売ってしまったこともマイナス材料でしょうか。

ちなみに私はロマサガずっとやっていましたが辞めました。ようやく辞めました。ゲームとはのめり込むと時間ばかり浪費し、一方で得られるものが極めて少ないという、大変恐ろしいコンテンツなのですよね。ゲームは人類を滅ぼすことができるのではないかと思ってしまいます。恐ろしい。

アカツキはコンテンツを長期間売るノウハウはとてもいいもの持っているので、良いプロダクトがあれば(またが開発見えてくれば)、時価総額も上げると思います。

現時点では時価総額が上がることは期待できないと思います。外国人(中国人?)が日本の割安株をガンガン買いあさるような波でもあれば上がるかもしれませんが。

私はアカツキ株を塩漬けますが、売らなかったことはミスです。(2019年頃に6,000円で300株買ったものをまだ持っているので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?