子宮内膜症②

社会人になってから、
一度はやめてしまったピルだったけれど
やはり生理痛がだんだん重くなってきているし
(生理中の排便時の痛みが半端なかった…脂汗がでるくらい痛んで倒れそうだった。)

彼氏もいたので避妊も兼ねてまたピルを飲み始めたいなと思い始めた。

通える範囲の評判の良さそうな婦人科に行ってみた。また内診をしてもらいエコーでもみてもらう。

結果、子宮内膜症だった。

チョコレート嚢胞もありそうとのこと。
(あまり大きいと手術が必要になることも.私はギリまだ手術は必要ないらしい。)

やはりな。。だからこんなに痛かったんだと驚きより納得感の方が強かった。

先生が、副作用のリスクが低い超低容量ピルを処方してくれた。

それからというもの、痛みは激減し
生理がきても痛みに対しての恐怖心がなくなった。本当にありがたかった。
子宮内膜症とチョコレート嚢胞はほうっておくとどんどん悪くなることもあるらしい。
ちゃんと、病院に行ってよかった。
何度やっても内診とエコーは苦手だけど💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?