日本人ガチャ
【日本人ガチャの各レアリティの排出率は上記の通りになっています☆】
・・・というのは冗談です(笑)画像の排出率は実際に稼動してるスマホアプリのガチャのものを元にしてます。でも実際、ゲームに自分が登場した時にどのレアリティに入るんだろうと考えたりすることもしばしばあります。多数に存在するブロンズレアなのかゴールドになりきれないシルバーレアなのか、それともキラキラ輝くゴールド、レジェンドレアなのか。
このレアリティというものは「どれだけ周りと同じような人間なのか」によって変わってきます。周りと被らなければ被らないほどその人の価値は上がっていきます。「みんな身長や体重、顔も全然違うやん!」ってそうです、誰しもがベースはレジェンドレアです。でも最近同じような人っていっぱいいません?
2016年12月時点におけるスマホゲーム人口は推定2825万人。この数値は、15~69歳の国内人口の32.6%であり、スマホ所有者の50.6%になります。
という統計データがあるようですが、この32.6%に自分は含まれているのか?・・・なんていうところから色々と自分について考えてみると面白いかもしれません。何故そのスマホゲームをインストールしたのか。CMが、周りが、友達が、職場の人がやっていたからインストールしたのか、それ以外なのか。
ブロンズレアがダメだというワケではないんですが、知らない第三者が発信する情報に操作される可能性が高いと思います。自分の考えや行動ではなくて誰かに植え付けられた意見や行動をもってしまう、やってしまう。彼らはとにかく群れることであたかも自分がシルバーレアになったかのような安心感を抱きます。しかしゲーム内のブロンズレアはレベルアップのための素材だったり、売ってお金にされるものです。
面白い動画があるのでご紹介します。
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イギリスのジェームズ・クラベルの短編小説が元ネタになっているお話です。物語の内容も最後のタモリさんの言葉もグッと心にキます。