見出し画像

リサーチの学校(リサカレ)で学んだ  たくさんのこと

リサカレの主催者である コピーライター まよ先生の「ライター無料体験会」を一年前に受講はしていました。
やる気はあるものの行動には移せず、ブログひとつも満足に書けない自分がいました。そんなとき まよ先生の「リサーチ」に特化した「リサカレスクール」が始まる、とラインにお知らせがありました。その後、定員枠はすごい速さで埋まっていき・・。迷う暇もなく、残り数名のところで私はスクールに転がり込みました。

リサカレの内容

リサカレの学びは 週1回 全4回の1か月間 受講者は100人ほど

1週目  リサーチの基礎/SNSでのリサーチ法を学ぶ 
2週目 メディア記事でのリサーチ法を学ぶ
3週目 電子書籍でのリサーチ法を学ぶ
4週目 セールスライティングでのリサーチ方法を学ぶ

授業時間は1時間30分。1回終了ごとに期限付きで課題が出され、それについて まよ先生が添削して下さり、アドバイスがもらえます。
受講できない場合は録画での受講ができます。
専門用語についても図解などを用いての細かい説明があります。
その中でも
ブレインダンプ・・・アイデアや考えていることの全てを出しきる
マインドマップ・・・情報を整理して見える化する

画像2


これはスケッチブックに書いていくだけでもいいもので、色んなことに一生使えるものだと実感しました。

そして、気になる授業の雰囲気ですが、zoom越しとはいえ、先生も受講生からも息使いが聞こえてくるような真剣で活気のある講座でした。もちろん、私のような超初心者でも安心して学べます。
1人では挫折してしまいそうなときでも仲間がいます。
また、パソコン操作時でわからないことなども、「コンシェルジュ」さんがいるため心配はありません。
1か月間は受講内容の復習と課題提出であっという間に過ぎてしまいました。

受講期間が過ぎても、多方面からの講師の方達をまねいての勉強会があったり、嬉しい特典がたくさんあります。

今回、リサーチについての学びだったのですが、実は大切なことに気づけた時間でもありました。

自分軸を見つけて発信する。

この作業は自分自身の内側に耳を傾け、向き合わなければできないことでした。
自分を出すことが苦手で、おろそかにしてきた数々のこと。
この先、軸も変わるし、変わっていくものだと思いますが、その変化も楽しめたらいいなと思えるようにもなりました。

学ぶことに年齢の制限も、良い、悪いもありません。
ただ 誰から学ぶのか は重要なことです。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

空の〝あお‘’ を青一色で描くのではなく、いろんな色を混ぜ合わせて
青いろにしていく。
学んだ生徒の中に不思議な余韻を残していく。

まよ先生はそんな講座を創っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?