見出し画像

【メモ】子どもの保育園転園を考える

久しぶりのnoteです!

子どもの保育園について、先日見学に行った園がとっても良くて、次の4月のタイミングで転園を考え中です…。。比較するためにもメモを残しておきます。

<現在の園>

・港区の認可保育園
・家から徒歩5分程度
・土曜保育有
・先生たちが優しい
・荷物や制約も少ない
・園庭がなく狭いので大きくなったら運動量が少し心配
・園長や先生の入れ替わりが激しめ

<いいなと思っている園>

・港区の認可外保育園
・家から徒歩15~20分(自転車買う必要有)
・カリキュラムに特色あり
・子どもが思いっきり運動できそうな環境
・土曜保育は別料金(AMのみ)
・金額が高い

今の園は、区内の認可保育園を4園ほど見学に行って、第一希望で出した園でした。家からも近くて土曜保育もしてくださるので、土日も仕事になることが多い我々には大変ありがたい環境。先生たちも良い人だし、子どもも楽しそうに通っている…のではあるのですが!

園見学に行ったときと入園したときの園長が変わっていたり(今年また変わった…)、時折うーんと思うことがあったり、何より園が狭いのが気になっています。

1歳の今はまだ良いけど、大きくなるにつれて運動量の面で物足りなくなりそう…。(今も早めにお迎えに行けたときは帰りに公園で遊んだりしている)

対して、先日見学に行った園は、運動に力を入れているだけあって理念やカリキュラムがとても魅力的でした!お子さんを通わせている知人からも良いよーと聞いており、通園は少し時間かかるけど子どもが思いっきり身体を動かせる環境と考えるといいよねえ、と夫婦でもコンセンサスを得つつあるのですが・・・

いかんせん保育料が高いのよ😢

東京都と港区の保育料助成制度(最大97,000円/月)を使っても、持ち出しで月93,300円かかるー!(昼食代等諸々込み)

今の認可保育園は保育料7万程度なのですが、3歳からは無償化と思うと・・・ちょっと悩みますね。うーん。

実はいま引越しも考えていて、港区に残るメリットがここの保育園に通いやすい&補助が出るっていうことも理由の一つになっているので合わせて考えないとです。家を買ったら、ローンの支払い+保育料月10万となると、今のようにどんぶり勘定ではダメですね…破産する…

子どもにとって良い環境を与えてあげたいと心から思うし、この地にはそれらがたくさん揃っていると思うしきちんと考えている家庭はたくさんあるのだろうなーと思うのだけど、普段は日々の仕事や家事やなんやで忙しく毎日が過ぎており「ああ、わたし、これでいいのかな」「子育てちゃんとできているのかな・・・」と悩んだりする毎日です。

我が家にはFP2級が二人もいるのに、全然家のファイナンシャルプランを立てられていない…。。。反省。

またnoteに色々書きたいと思います!

よろしければサポートをお願いします♡いただいたサポートは育児に使用させていただきます!👶