見出し画像

【ミニマリスト夫婦】防災グッズをアップデートした話

こんにちは。最近小さな地震が頻発していて怖いですね…。

我が家でも、もしものときのために!防災グッズをアップデートしました。

画像1

この袋の中に入れています。

本当はリュックが良いというのはわかっているのですが手頃なものがなく…現状この袋を使っています。

ミニマリスト夫婦が用意している防災グッズ

画像2

中身の一部はこんなかんじ!(お水と寝袋は入らないので防災袋の隣に置いています)

リュックとセットになっているものを買おうかとも思ったのですが、個別でカスタムして用意したほうがいいかなと思いカスタムしています。

自分たちの備忘も兼ねて、用意している防災グッズを紹介します!

1.寝袋

左上に写っているのが寝袋です。

万が一避難所生活になった場合、プライベートスペースがない、配布されるブランケットが足りない等という体験談を読んだことがあり、寝袋があれば違うかなと思い2つ購入しました。
こちらは1つ3,000円でした。安くないですか?!(はじめ、夫はスノーピークとかで買おうとしていたので…)

夫が実際寝てみたのですが、180cmの男性でも余裕なサイズ感です。一晩寝たことはないので背中が痛くなったりするかはわかりませんが、これでひとまず安心!

キャンプでも使えそう!!

2.水、保存食

水は2リットルのをダンボールで買ってストックしているのと、レンチンのお米4食分、ライトミール、ウォータータンクを用意しています。

ウォータータンクはかつて断捨離してしまったのでこちらをポチ!
保存食は3食分用意したほうがいいと聞きますが、これだと足りないですね…。キッチンにレトルト食品は多少あるのですが…買い足そうか迷っています。

3.防災ラジオ

避難所生活になった場合、充電ができない!というのを聞いたので、今回新たに購入しました。

・手回し、電池、ソーラー、USBで充電できる
・ラジオ使える
・懐中電灯にもなる
・アラームもついてる
ということでこちらをポチ!

実際使ってみましたが軽くてこれひとつあればとりあえず安心かな!と思います。

近所のホームセンターではこういうのが売っていなかったので、ネットで買えるのめちゃ便利ですね〜!ホームセンターで懐中電灯と高い寝袋を買おうとしていたのですが、留まってよかったです笑

4.救急セット

家には絆創膏程度しかなかったので、こちらを買って、常備薬などを追加してしまっています。ホイッスルも欲しかったからよかった!

と、ここまでが今回新たに買い足したものです。

以下は、今までも用意していたもの!

5.レジャーシート

6.マスク

7.紙タオル

8.カイロ

9.ビニール手袋

10.消毒液

11.紙皿、割り箸等カトラリー

12.ジップロック、ゴミ袋、ガムテープ等

13.軍手

14.アルミホイル、サランラップ

アルミホイルは防寒にも使える。サランラップは紙皿にひくと洗わず何度でも使える、帽子にまけば雨除けにも…とあると便利だと聞いたので入れています。

15.コンタクト、シャンプーナップ、体拭きシートなど

16.現金

赤ちゃん用に用意したもの

また、これまでは夫婦2人だったので、今回新たに赤ちゃん用の物もバッグにつめました。

17.おむつ、おむつ袋

18.ガーゼ、タオル、着替え、ベビー綿棒

19.アイクレオ

液体ミルクです。普段は完母なので使っていないのですが、もしものために入れています。

こんなところでしょうか。。

「これ入れた方がいいよ!」などあればぜひ教えてください^^

よろしければサポートをお願いします♡いただいたサポートは育児に使用させていただきます!👶