見出し画像

【育児】生後4ヶ月を迎えて、やっと子育てが楽しくなってきた話

息子が生後4ヶ月を迎えました。

コロナで全然お出かけはできないですが、最近やっと「子育て楽しい」「息子めちゃくちゃ可愛い!」って気持ちが大きくなってきました。

それまでももちろん可愛かったのですが、新生児の頃は圧倒的に

「どうしよう」

「こりゃ大変だ」

って気持ちが大きかった気がします。

なぜなら、とにかくよく泣くし、おむつを変える回数も授乳の回数も多いから、1日がてんやわんやで一瞬に過ぎ去っていました。

赤ちゃん泣く→おむつ変える→授乳する→おむつ変える→やっと寝る→ベッドに置くと泣き出す→抱っこしてあやす→おむつ変える→授乳する→・・・・

当時の「ぴよログ」を見返すとこんなかんじ。

<授乳回数>

画像1

画像2

※黄色は搾乳です。

1日14〜20回近く授乳してますね^^;

<睡眠時間>
ブルーが赤ちゃんが寝ている時間です。寝ている時間は長いですが、一度にたくさんは眠れないのがわかりますね。

画像3


こんな生活だったので、わたしはとにかく寝不足で、乳は痛いし、赤ちゃんはふにゃふにゃなので抱っこも緊張し肩こり頭痛が酷かったです。

でも、毎日赤ちゃんとずっと一緒に過ごしていくうちに、お世話にも慣れてきました。

何より赤ちゃんの成長がすごくて。1日1日できることが増えていくんですよね。

へその緒が取れて、お風呂に一緒に入れるようになって、お外に散歩に行けるようになって、少しずつ授乳間隔があいてきて、泣き声でなんとなく気持ちがわかるようになって、笑うようになって、首が座って、寝返りができるようになって・・・。

そのおかげで私も少しずつ余裕が生まれてきました。


ちなみに、最近の授乳間隔は6〜8回くらいです。

画像4

画像5

お昼寝の時間を記録できていないのでスカスカですが、昼夜の感覚がついて、夜は長く眠れるようになりました。

最近はとにかく可愛くて可愛くて仕方ないです。

4ヶ月って、笑うんですよね。

私のほうをじーっと見てきて、目が合うとにっこーーーー!ってするんですよ。あやしてもにこにこ笑うし。こりゃたまらんです。

赤ちゃんにほほえみかけられる幸せな気持ちって、恋愛とか試験に受かったり仕事で成功したときの幸せ!とはまた違う、なんというかこれまで味わったことない新し気持ちのような気がします。


最近は寝返りを覚えたり、タオルにくるまって自分の顔を覆ったりするのが好きなので、ますます目が離せないんですが、うわああああああーーーかわいいいーーー!!!!!!ってかんじです。

これからもいろんな感情が芽生えるのだと思いますが、忘れないように書いておきました。

よろしければサポートをお願いします♡いただいたサポートは育児に使用させていただきます!👶