【Spotifyで聞ける】作業が捗る5つのプレイリスト

最近本業が有給消化パーティーで、自宅やカフェで作業することが増えまして。
自宅ではうっかりネトフリで映画を流しちゃうし
カフェでは隣の奥様たちやJKのトークを聞きいっちゃうのよ。
心の中で「え~わかるまじ眠いよね~てか現国のテスト範囲どっから?」とか聞いちゃうのよ。

ってわけでそんな時のspotify。
作業用によく聞いてるプレイリストをまとめました。
ちなみ筆者はPOPSとジャズとクラシックとラテンの違いくらいしかわからない人です。好きなアーティストはブルーハーツです。

作業用BGMのルール3つ

人によっていろいろだと思うんですけども
個人的に一番大事なのが「聞き入らない」曲なこと。具体的にいうと

  • 日本語が入っていない

  • 映画やドラマのOSTなど、知ってる曲じゃない

  • 好きなアーティストの曲じゃない

日本語だとどうしてもそっちが耳に入っちゃうし
好きな曲や知ってる曲だと歌っちゃったりしてカラオケスタート。
もう湘南乃風とか流れてきたらタオル振り回して踊ってるわ。
スピーカーで流してるならまだマシだけど、イヤホンだとダイレクトに入ってくるので
文も書けなければ読みものも出来なくなる、私は。

なのでこの3つをルールに探してる!集中力皆無人間!

よく流す5つのプレイリスト

Lofi hip hop music

めちゃくちゃ有名どころやんけという苦情は受け付けません。
ノイズがちょっと入ったようなインストゥルメンタルがメインで、アップすぎずしっとりしすぎずちょうど良い。
8時間分あるからとりあえず迷ったらこれつけてる。

Lofi(ローファイ)はLow Fidelityの略らしい。
「高音質じゃなくても良くない?てかちょっとノイズ入ってた方が味合って良くない?」的な意味。だと思う。
私音楽ぜんぜんわからんけどたぶんこんな感じ。わかる人いたら教えて。
ちなみにそんなノイズガサガサ!!音質わっる!ってことじゃないよ。
MDで聞いてた時よりダンゼン良いよ。
hiphopって入ってるけどhiphopではないから踊りだすこともないよ。

DEEP FOCUS

ローテンポな曲多め。
「もうやばいまじでやばい締切間に合わない」ってときにも
冷静に仕事や作業を進められてる雰囲気をかもしだせるプレイリスト。
しっとり系。スタバよりタリーズが好きな人向け(なにそれ)。
これも基本インストゥルメンタル!音楽だけのやつ!4時間ないくらい。

Pink Noise

これはノイズメインのやつ。
てかノイズだけのやつ。ざわざわ、ガサガサした音が6時間ぶっ通し。
なんでこういう音って耳に馴染むんだろうね?
音楽は流したくないけど、かといって無音もはかどらない。って人におすすめ。
White Noiseもあるんだけど、名前がPinkのほうがなんかかわいいからPinkのほう聞いてる。違いはわかってない。曲が違うくらい(それはそうなのよ)。

brunchin'at federal

読めない。けど聞いてる。なぜならばペンギンがかわいいから。
ぶらんちんあっとふぇでらる???合ってる??
検索したけど意味がぜんぜんわからないので知ってる方いたら教えてください。

これはアップテンポ中心で、ボーカルが入ってる曲も多い。
ごめん多いって言っても半分くらいかも。いま3曲連続で入ってないから。
朝活してるときに聞きたいような、爽やかで気持ちが良い曲が多い。
今も聞いてる。ド昼だけど聞いてる。7時間ないくらい。

Everyday Denim

Her lip toのプレイリスト。デニムの。(デニムの?)
これは作業用ってよりも、がっつり作業する前にテンション上げる用でよく流してる。
30分ないくらいのプレイリストだからスケジュール確認とか、タスクをリストアップしている時とか。
聞きながらPCやノートを開いているだけで自分がめちゃくちゃ仕事の出来る女に感じて仕方なくなる。
プラダを着た悪魔とかプリティウーマンとか、おしゃれな曲が多めでやる気出る。スカート履いてる日も聞いてる。

もう少し夕方のしっとり感出したい人には
同じHe lip toのThe Golden Hourもおすすめ。
こっちは2時間ないくらい。

【番外編】ポッドキャスト

Spotifyにはポッドキャストっていう、ラジオみたいなものもある。
トークの他にも勉強だったりとか物語だったりとかほんとにいろいろある。
まだあんまりがっつり聞いてないんだけど、この2つは結構聞いてる。
有料会員じゃなくても聞けるから、ぜひ。

叶姉妹のファビュラスワールド

叶姉妹が一般人の悩みにファビュラスに答えてくれる、プレシャスなポッドキャスト。
1回あたり30分前後、今28回分ある。
恭子さんと美香さんのやり取りがおもしろく、クスっと笑えるし、答えがマリーアントワネットだったりめちゃくちゃ的確だったりする。参考になるかはわからない。

これはいろいろ疲れた時に聞いてくれ。
ファビュラスな気持ちになれるから。
私はお風呂で聞いてる。泡風呂にすればなお良し。
あとはだれかグッドルッキングガイを連れてきてちょうだい!この1Kの部屋に!

アンニョン!韓国

韓国語を勉強していたり、ちょっと興味がある人におすすめ。
基本的に男性2人の会話なんだけど
日本語で話しかけ、それに対して韓国語で返ってくる。
それにまた日本語で返し、韓国語でまた返ってきて、という
日本語と韓国語が入り混じる会話。

韓国語だけの会話だとぜんっぜんわからなくて
「もうこんなに聞き取れないし意味もわからないなら聞かなくて良いや」ってなっちゃうし
かといって単語聞き流しだと頭で考えないから右から来たものを左で受け流してるだけになりがちなんだけど
これは日本語の質問に韓国語で答えてくれるから、どんな感じの答えなのか、どんな会話をしているのか、なんとなくだけど掴める。これだけでかなり違う。
「韓国語聞き取れてる感」が出て、聞いていて楽しい。
韓国語の日常会話の速さに慣れる練習にもぴったり。
文字起こしのリンクと韓国語自動翻訳の文字起こしもあるから答え合わせも出来る。
だいたい15~30分くらいなので電車で聞くことが多い。

「私韓国語勉強してて、会話にもついていけてます(ドヤァ)」感出してるけど、「オットッカジ」しか言えません。

おわりに

いつも家でテレビつけっぱなしで仕事してる、って人も
せっかくSpotifyに入っているならプレイリストを流してみてはどうだろうか。

作業中の他にも、寝る前は睡眠用のプレイリストを聞いてリラックスしてみたり、食器洗いしてる時には宇多田ヒカル流してみたり、ディズニーランドのBGMを流して目を閉じ「エアープーさんのハニーハント」をしてみたり、使い方はいろいろある。

私もまだまだSpotifyを使いこなせていない勢ので、もしおすすめの使い方やプレイリストがあったらぜひ教えてほしい。

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,788件

#わたしとポッドキャスト

3,485件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?