見出し画像

第4回特殊レギュレーション みらーふぉーす杯

簡単に

デッキ

リダン
ミラーの練度の差を埋めれそうなカードなので採用

岩戸
ティフォンの実装もあって後手の強さ、先の誘発ケアはもちろん先のバグースカをかなり機能させやすそうな環境だったので採用
ミラーでリダン作るのに使えるのもグッド

神の宣告
ハリケーンのケア札としての採用
相手がハリケーン引くまでドローゴーするゲーム展開になった場合泉までドロソがあるこちら側が基本的に有利な為、ハリケーンと同数採用
封魔はアンリミ程安定感がなくコストが重いのに加えて、枚数的にハリケーンを複数回使われるシチュがない為宣告を選択

結界像
ハリケーンにチェーンで神碑魔法でスレイプニルを出してハリケーンをケアするのに使います
当然相手は無限泡影を合わせて引くまで待つので要求値が上がって、ハリケーンを弾ける神の宣告を引き込む時間を稼ぎます


環境読み

いい加減ティアラが微妙なデッキなのが認知されてきそうなことに加え、今回からの追加で1枚カードを増やせるルールから考えて、イワトオシが2枚の超重武者が神碑を無視したら最強という認識でした。

病死したはずのとうふさんが蘇り参加することと、ねくらさんが60%ぐらいで神碑使うので、神碑が1〜2分布することが予想出来ました。

ティアラメンツ
無限妨害が標準のこのレギュレーションにおいて、手数での捲りは期待出来ないけれど、ギミックを削って誘発枠を厚くとると爆発力が落ちてティアラメンツというテーマの優位性が担保出来ず、画期的な構築が完成しない限り非常に微妙な立ち位置という認識。でもみんな好きだから一定数いる。

クシャトリラ
超重武者やティアラメンツやその他ヤンキーに対して強力な抑止となる、アトラクターを強く使えるのグッド
特定のメタカードが非常に重いけど、神碑ともティアラメンツともメタが大きくズレている為、メタゲーム的に空き巣が出来そうなのもグッド
ただバカ事故る
ユニコーン2パライゾス1テラフォ1探査車3で1枚初動が7枚しかないのはバッド
第1回大会前の調整ルムマで使用した時はユニコーンが当時1枚多いのに、事故が多発した為、ユニコーンが少ない今では神に選ばれた人間しか使えないと判断。


対戦レポート

1回戦 クシャトリラ

1本目 先攻

泉破壊まどろみ暴言壺

セット壺にうらら使われて嘆きをひとつまみ

泉設置から神碑魔法2枚発動して泉2ドロー

謙虚裂目

裂目暴言スレイプニルでターン終了

ドロフェ暴言

メイン相手長考からオーガライズでライフカットでターン終了

ここの長考からかなりハリケーン持ってる読み

謙虚で壺ピック

壺で削りドロー

かなりハリケーン持ってるからドロソ総動員で宣告を探しにいくけど引けず

護封壁を追加で置いてハリケーンがないことを祈りながらターン終了

案の定ハリケーン飛んできて負け


2本目 先攻

くっそ質の高い領域を展開してターン終了

0-1終了
ハリケーン怖かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?