見出し画像

人にとって暇は大敵って話

元彼から別れ話の時に、一緒に居る意味ある?と思っている話をされたのを思い出したけど、多分それって暇がありあまり過ぎてたからだよね…と今気がつきました。

これに関しては私も思い当たる節があり…。
同棲してすぐの頃、彼がゲームに熱中して昼から夜中までずっとやっていて放ったらかしにされていると感じていた事を思い出す。
その頃の私は時間の使い方が下手だったのと、一緒に過ごしたい時期だったから、とにかくそれが嫌で堪らなかったんですよね。
だからそれで不満を貯めて爆発してしまった事がありました。
今はそれぞれの時間の使い方は自由だし、自分は自分のことをしようというスタンスに変わったので何も思わなくなりました。

時間を持て余してボーッと過ごしてて、やりたいことがあるならやればいいのに、それもやらないで過ごしてるのは自分のはずなのに、暇すぎるあまりなんで構ってくれないんだ😡と近くにいる相手へ不満をぶつけてしまうんだよね…気持ちはよーーく分かる。
でも多分これ基本的に自分の問題だと思います。

それなら、ちょっと今寂しいよ~一緒に何かしようよ~って気軽に提案できたらいいのにね、と思います。
忙しそうだな…やることあるんだったら遠慮しておこう…って勝手に気をつかって不満を貯めて寂しい気持ちになるなら、それについてちゃんと話して向き合えれば大した問題じゃないはずなので。

私は自分で時間を潰す術を見つけたので、1人で時間を持て余すことは無くなったけど、彼はいつも待たせる側だったから、暇な時間の辛さに気が付かなかったんだろうな。
私も放ったらかしにされて悲しかったのに、それを忘れて放ったらかしにしてしまって反省しています。
慣れもあるし、自分は平気になっちゃったから忘れてしまっていました。

やっぱり一緒に過ごしていても別々の人なんだし、1人で熱中できる趣味も持っておくべきだし、2人で一緒に出来る趣味もいくつか見つけておくべきだと思いました。
アニメみたり、ゲームしたり、もっと定期的にしてたら良かったなあ。

こう考えてみると、彼と私はやっぱり近い部分が少なからずあって、気持ちがわかるからこそもう少しどうにかならなかったかなあと未だに思ってしまう部分があります。
お互いに気を遣いすぎてしまっていたと思います。言い出せない間柄じゃ無かったはずだけど、私は相手の時間を邪魔しないようにって思っていたので。(彼もそうだったのかな。)
もう少し時間をかけていたら解決出来た事だとは思いつつ、離れたところに居る今だからこそ気がついたことだなとも思います。

良い気づき。
1人で過ごしていても暇って敵なのに、誰かと一緒に居て自分だけ暇なのってほんとに辛いので、何かやること探しておくのって本当に大事です。
ゲームするのが無駄だなあって思ってしまうなら、勉強するなり身につく事をして自分で自分を充実させてあげないとね。
何事も相手ありきになり過ぎてはだめですよね…結局自分で1人でも楽しく過ごせるようになって、それにプラスで一緒に居れて嬉しいね楽しいね、幸せだねってなる事が1番お互いにとっていいんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?