OMC157 の Writer をした話

昨日開催された OMC157 で Writer をしたので,振り返りの記事を書きます. (ネタバレ注意です)

夜遅くに書いてるので多分文章がめちゃくちゃになってます,ご了承ください…()

kaityo_17 くんとの共同 4b です. 問題は 8 月ごろに作っていました. 

ABC は kaityo くんの問題です. 特に C が教育的で好きでした. 

DEF は私の問題です. 
D は私おなじみ(?)の一行整数問題です. ぼーっとしてたら突然思いついて嬉しかったです. 300 点にしてはやや簡単目だと思っていましたが,まさか正解者が 200 人を超えるとは思っていなかったです…

E は経路問題を作ろうと思い,そこで中学受験で「この点を通らない経路は何通りありますか」という問題があったのを思い出し,逆に同じ点を 2 度以上通るものを考えてみました. 計算が重いのは本当にごめんなさい…

F は私おなじみ(?)の見た目の幾何です. 方べきが上手く刺さる問題を作りたいと思って作りました. が,三平方や中線定理で頑張っても解けますね.  

提出時は D, E, F はそれぞれ diff 1000, 1100, 1800 くらいの想定で出していたので,D が予想より低く,E が予想より高くてかなり驚きました(配点は提出時から 300 - 300 - 400 の想定でした). 

ところで,出題済みはようやく 20 問になりました. 嬉しいです…

最後に,参加してくださった solver のみなさん,tester の MM さんとおじゃめしさん,コンテストを開催してくださった運営さん,共同 Writer をしてくれた kaityo くん,本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?