見出し画像

子供の添い寝、寝かしつけする?しない?

とある、ブログを読んで仰天した

小学生の子供とシングルベッドで一緒に寝ているため
寝返りも打てず身体中が痛い
、というお話

子供がママと一緒に寝たいという
それに対し
ママの方もあと数年だけと思うと堪らなく寂しくて一緒に寝たい


読者のコメントも『我が家も同じです』的なものが大半


こういう話に全然共感できないわたしは
激しく母性が欠如してるのではないかと思ってしまう


わたしは添い寝や寝かしつけをしたことがない
新生児の1ヶ月くらいはリビングのソファベットに
子供と寝ていた気がする


そのあとは子供部屋にあるベビーベッドで子供は寝ていた
寝る時間になったら哺乳瓶と共にベビーベッドに入れて電気を消す
飲み終わった哺乳瓶は床に投げられているので回収
子供はグーグー眠っている


海外で出産したのでそれがスタンダードだったし
実際、大人と子供の世界ははっきり境界線があり
夫婦の寝室で子供は寝かせないと現地ママにも聞いた

でもわたしは日本で出産しても添い寝はしなかったと思う

ゆっくり寝られないから

わたしはゆっくり寝たい



子供は夜泣きをする事もなくよく寝る子だった
ずっと子供部屋がある環境だったので
子供は自分の部屋のベッドで1人で寝るのが当たり前だった

ママと寝たいと言われたことがない


実家へ帰省した時などたまに一緒に寝ることもあったが
別々の方がゆっくり眠れるとお互い思っていたような…


どちらにしてもわたしも子供も

一緒に寝たいと思ったことがない


全身バキバキになっても子供と一緒に寝るのが嬉しい

これってわたしの中には全く無い感情で
この違いって何が原因なのだろう?

そもそも備わってる母性なのか?
添い寝しているうちに育つ感情なのか?

我が家の場合、子供に寂しい思いをさせていたわけではないので
罪悪感があるとかではないのだけれど
どこを探しても自分の中にはない感情で戸惑っている
この感情、どこで落としてきたのだろう?


元々が献身的なタイプではないので
母親になったってやりたくないことはやりたくないし
出来ないことは出来ない
やれる範囲でしか出来ない
子供にも極端な自己犠牲は不可能

抱っこやおんぶもすぐ腰痛になり辛すぎたので
長時間はしたことがない

添い寝してるか?してないか?


子供はもう成人しているのでママ友とこの話を
あまりしたことがないけど
大半のママは寝かしつけしているのだろうか?



あ、いまは猫の添い寝はしている
わたしと寝たくて仕方ないストーカー猫なので
ご要望に応えている
お互い寝返りは出来るので許容範囲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?