見出し画像

OXO ガーリックプレス

我が家では、ニンニクは刻んで使うことが多いけれど、時々すりおろしニンニクが必要なときがある。
すりおろし済みのニンニクも売っているが、どうも後味が悪い気がして苦手。

だから毎回必要なときにすりおろすけど、少し面倒。ニンニク片が小さいときには特に。
そして何よりも、指についたニンニク臭がなかなか取れないのがキツイ。

もうちょっと簡単にできないかと思って買ってみたのが、OXOのガーリックプレス。

早速、ニンニクをプレス

小さいニンニク3片でこんな感じ。ニンニクは冷凍しているものを使ったので、ちょっとだけ自然解凍してからプレスしてみた。

画像1

グリップ部分は滑り止めがついているのと、丸みがあるので、握りやすく、圧力がかけやすい。以前、全部ステンレスのニンニクプレスを使ったが、それと比べると格段に使いやすい。

あくまでも、「プレス」なので「すりおろし」とは少し違う。
みじん切りとも違うし、すりおろしとみじん切りの中間くらいの感じになるけど、すりおろしの用途でも問題なく使える。
もちろん、中間ってことで、みじん切り用途で使っても良さそうだ。

薄皮と潰しきれていないものが少し残るけど、簡単に取れて、なかなか快適。

生姜はどうか

ニンニクと同じくらい、すりおろしが必要になるのが、生姜。
他メーカーのニンニクプレスでは生姜もプレスできるのもあるようだけど、これはどうだろう。

ニンニク2片くらいの大きさの生姜で試してみた。

画像2

ニンニクと比べてものすごく力をいれないと潰れない。
そして潰れる前に絞り汁が大量に出てくる。

画像3

生姜で使うのはあまりおすすめできないかも。

ただ、このあと写真の半分くらいのサイズにした生姜でチャレンジしてみたら、若干プレスしやすかったのと、絞り汁も少なかったので、もし生姜をプレスする場合は、なるべく大きな塊ではなく、小さめの塊にしてからプレスしたほうが良いと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?