見出し画像

夢を叶えるきっかけを掴んだ2022年

今年は寒くなるのがいつもよりも遅かった気がする。
寒いのは得意じゃないけど、冷たい雨や風を肌で感じで、「冬が来た!」にちょっと嬉しくなった。
私はやっぱり、季節が変わっていくのが好きみたい。

2022年12月28日。
仕事納めの日に、午後休をもらってスタバでパソコンを開く。
今年はどんな年だったかなと、しばらくぼーっとして、いろんなことがあったなぁとしみじみ。結局2022年中の公開はできなかったけど、東京2年目の年を、今日記録しておこうと思います。

※とても長くなってしまったので、暇つぶし感覚でよければお付き合いください🙏

【Topic1】 はじめてイベントを開催した

普段はレシピ動画サイトのフードプランナーとして働いていますが、
元々は大好きな生産者さんの食材を届けて、同じ食材でも味が異なる面白さを知ってもらいたい。生産者さんの魅力を伝えて、毎日の食事を楽しんでほしい。という気持ちが強くあります。

その思いを実践したく、2022年はイベントに挑戦してみました。

1番最初に挑戦したのが、2022年4月。
ナエドコ0期をきっかけに、仲良くなったかえるちゃんと一緒に、全国各地の推し農家さんの食材をぎゅっと詰めたお弁当&ランチプレートのポップアップカフェを開催。

大学生の頃からお世話になっている畜産農家さんや、一度食べた時の感動を忘れられなかった椎茸農家さんまで、全4名の生産者の皆さんにご協力いただきました。

金銭管理、提供方法、会場設営、集客などなど、反省点は山のようにあるのですが、それでも自分達の作った料理を喜んでもらえたり、食材に興味を持ってもらえることが嬉しく、とても有意義な時間となりました。

このイベントをきっかけに、冨澤ファームさんの規格外野菜を使ったパウンドケーキ製造販売に携わらせていただいたり、イベントのケータリングなど、様々な形で食で人を繋ぐ機会に恵まれました。

2023年度も形を変えて、様々なイベントに挑戦していきたいです。

2022年お世話になった生産者さんたち
君嶋きのこ園
柴海農園
富澤ファーム
夏日牛
■しゅうたの畑
■田村きのこ園
■近江園田ふぁーむ
■本然朝宮 茶のみやぐら
■Laque

■写真で振り返るイベントたち

主原料で最も野菜が多い、まさに「野菜を食べるケーキ」
冨澤ファームさんの規格外野菜を活用し、季節のパウンドケーキを製造&販売しました。
2022年に作らせてもらったのは全8種類!
枝豆、とうもろこし、ブルーベリー、生落花生、さつまいも、にんじん、キウイ、内藤かぼちゃ
aiyueyoカタログギフトのプレスリリース用のフードスタイリング、クラウドファンディングのリターンである試食会での調理を担当させていただきました。
滋賀県の女性生産者さんを応援するイベント(滋賀県農村女性事業)
本善朝宮さんのほうじ茶に合うお茶菓子をテーマに、
近江園田ふぁーむさんのポン菓子、Laqueさんのラムレーズンを使ったスイーツを2品考案。
「大人の文化祭」にて、初めての1人で商品販売に挑戦。【好きは得意じゃなくていい】好きなものを、好きなように、好きなだけ表現するというコンセプトと出店者の皆さんの雰囲気が温かくて大好きなイベントです。
埼玉県さんの大粒栗を使用した、ゴロゴロマロンパイ。冨澤ファームさんのパウンドケーキとパンプキンパイを合わせ、約90個販売させていただきました!
日本酒コミュニティ酒小町の4周年パーティイベントのフード担当をさせていただきました。
2部はサトシさん!日本酒の特徴別の料理を考案するのは、とっても楽しかったです。
冨澤ファームさんで行った、ハロウィンイベント。
内藤かぼちゃプリン、生落花生のクラフティ、パウンドケーキ、焼き芋を調理withかえるちゃん
トレーニング好きの皆さんに合わせた、食材にこだわって作る罪悪感少なめのクリスマス料理14品
麹を豊富に使用し、素材の味を生かした調理を意識しましたwithゆうかさん
旅と写真と文章とでも一緒の、旅する美容師・みずきちゃんの一日店長イベントで、料理を担当。異業種の方達と関われる、貴重な経験に・・・!間借り営業の楽しさを実感しました

【Topic2】食領域以外の勉強をした

①TUMMYブランド戦略家育成講座

全8回の座学と並行した、実際に案件に携わる実践ワークの3ヶ月間。
チーム別の進捗も聞くことができたからこそ、様々な表現方法や考え方を知ることができ、
学びの多い時間でした。ブランディングは奥深いからこそ、たくさん経験を積んでいきたい…!

生産者さんとの繋がりが増えていく中で感じたのが、食材を料理で表現することは得意だけど、それを発信して届けるスキルがないということ。
商品を手に取ってもらうには、らしさを追求して魅力の価値を高めることが大事。誰に届けたいのか、なんのために作るのか。可視化して伝える力を身につけたいと思っていたタイミングで、ブランディングの助産師・あべなるみさんの講座を発見しました。

ブランディングに必要なスキルって何なんだろう。と思っていたのですが、
商品や利用者さんのリサーチ力はもちろん、情報の整理や表現力センス、論理的な捉え方など、左脳と右脳をフル活用で作り上げていくものでした。

実践編は、毎回の課題に追われる日々でしたが、チームで動けたからこそ新しい気づきが多く、とても学びの多い3ヶ月でした。

ブランディングは一筋縄ではいかないからこそ面白い。クライアントさんと共創で作り上げていく楽しさを実感したからこそ、もっとスキルを高めるのが2023年の目標です。ブランディングに加え、普段得意としている、食分野のスキルを掛け合わせて、様々な角度からお手伝いできることを増やしていきたいです。

①モンスターアカデミアの体験入学

モンスターアカデミアという、デザインスクール。
平日の19:00〜23:00という週5の授業に通う中で、イラレやフォトショに初挑戦。

Nikon×GENICさんのイベントをきっかけに仲良くなった、ノエルちゃんの投稿を見て体験入学をさせていただきました。

特に印象に残っているのは、デザインを考察し言語化する時間
なぜそれが良いと思ったのか、どの要素がそれを印象付けているのか…など
みんなで話し合うことで、自分らしい視点や新しい見方を気づくことができました。

講師さんも一緒に授業を受けたみんなも、意見を肯定的に受け止めてくださるのが心地よく、自分の考えを発信することに対して自信を持てるようになったのも、このモンアカでの経験が大きいと思います。

授業の一部である「丸だけで感情を表現する」講義。
表情に対するイメージを言語化し、色、形、大きさなど
どうしたらそれを表現できるかを考えるのがとても面白かったです。(写真は爆笑を表現)

【Topic3】あたらしいマラマなハワイ旅

TABIPPO×ハワイ州観光局さんコラボ企画
12名のインフルエンサーの皆さんと一緒に、メッセンジャーとして、ハワイの魅力を発信する旅に参加しました。

訪れたのはオアフ島🌺
カラッとした快晴と透き通るほど綺麗な水。
心地良い波の音やバギーやジップラインで見た自然の絶景。
現地のタロイモ畑を耕すお手伝いをしたり、植樹体験、持続可能な海洋廃棄物問題やハワイの歴史の勉強……。

今までハワイと聞くと、ビーチやショッピングなどリゾート地のイメージが強かったのですが、様々な角度からハワイを体感できたからこそ、自然環境への関心が高まりました。

特に印象に残っているのが、現地の人たちのマラマな思いやりの心です。本当に、びっくりするくらい暖かい心の持ち主が多く、ハワイにいるだけでもそのオーラに癒されて笑顔に。

大好きな一緒に旅したメンバー。本当に素敵な人たちばかりで、最高の友達が沢山できました。
年齢も職業もバラバラだけど、世界各地で頑張るメンバーの活躍をみて、
2023年はもっと大胆に動いてみよう!!と刺激をもらいました。

また、ハワイの環境も守りたいという思いは、皆さんひとりひとりが高く、全体としてもマイボトルの持参が当たり前であったり、環境に配慮した日焼け止めの使用、環境に配慮した食材(ヴィーガン)の手に入れやすさなど、たくさんの努力によって、自然が守られているんだなと痛感しました。

食を仕事にしているからこそ、地域の食材を活用したり、環境負荷の少ないものを取り入れるなど、2023年は積極的に取り入れていきたいです。

2023年の目標は 「進む」

今年は3年前から目標としていた「2拠点生活」を実現するため
なんでもやる。から 自分らしさを考えた選択へシフトしていきます。

2022年は様々なことに挑戦し、刺激的な毎日だった一方で、手を広げすぎると自分の濃度が薄まり、100%の自分を発揮できないということにも気づきました。
だからこそ自分のやりたいこととできないことを明確にし、的を絞ってひとつずつ丁寧に取り組んでいきたいです。

まずは、2023年のやりたいことリストを完成したい・・・!
とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました!
今年もたくさん素敵なご縁がありますように。

〜2023年のやりたいことリスト抜粋〜
*東京に拠点をひとつ作る
*関西のご縁を増やす
*食にまつわるブランディング経験を高める
*お金の勉強をする
*自分の肩書きを考える
*生産者さんと会う機会を増やす
*夏にヨーロッパに行く

■おまけ_写真で振り返る思い出たち

旅しゃぶメンバーでいった、清澄白河〜豊洲フォトウォーク旅。
なおさんにカメラをお借りし、カメラの楽しさを実感…!
2022年の2月に、ついにミラーレス一眼をゲット…!
フードフォトに力を入れられるようになりました。
旅しゃぶのあすかさん伊佐さんにたくさん相談に持ってもらいNikonのZfcを相棒に。

GENICさんとNikonさんのコラボ企画で、初めて動画撮影にも挑戦

みーる(麻友美) on Instagram: "【GENIC_Nikon】 今が旬のカブを使って初の動画撮影に挑戦🌱 作ったのは「カブのガレットパン」と「カブと新じゃが玉ねぎのポタージュ」の”カブづくし”ごはん🍳 富澤ファームさんの採れたての立派なカブを使わせていただき、甘くて瑞々しい味わいを堪能しました🤤 動画撮影は、GENIC_Nikonさんのイベントでフォトグラファーのコムロミホさんに「動画撮影の基本のキ」を教えていただき実践!🙌 今まで一度も動画を撮ったことがなくて、難しいものと思っていたのですが、素材を集めてひとつの動画が出来上がっていく過程がとてもワクワクして、楽しかったです☺️ 動画撮影は、カメラ設定を覚えてしまえば意外と手軽に挑戦できるもの!そのことを知れて、とても良い機会になりました。どんどん私も挑戦していきたいです✨ @genic_mag @nikonjp @zcreators_jp @tomizawa_farm #Zfc #genic_nikon #pr #初動画 #料理動画 #パン作り #野菜パン #ガレットパン #野菜ガレット #カブ #かぶ #カブレシピ #カブのポタージュ #ポタージュスープ #野菜好きな人と繋がりたい #農家 #農家さんと繋がりたい #手作りパン #てごねパン #畑から #収穫 #春野菜 #ごはんぐらむ #フードコーディネーター #管理栄養士 #朝ごはん作り #ブランチ #おひるごはん #休日の過ごし方" みーる(麻友美) shared a post on Instagram: "【GENIC_Nikon】 今が旬のカブを使っ www.instagram.com


旅しゃぶメンバーで行く、富士宮夏旅。
同じ場所を撮った写真を見比べるのがとっても楽しかった・・・!

春キャンプでタイムラプスチャレンジ


大好きな冨澤ファームさんで、ノエルちゃんに写真を撮ってもらった・・・!
料理メインではなく食材を大切にしたいという気持ちを表したくて相談に乗ってもらいました

シェアハウスにお引越し

酒小町と出会ったのも2022年。コミュニケーターとして運営のお手伝いを少しだけさせてもらった…!

安定のチームTUMMYも大好きです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?