記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【崩壊:スターレイル】ver.2.1 考えるな、感じろ!!【雑感】

注意点

本記事は、崩壊:スターレイル ver2.1 のメインストーリー(開拓クエスト「鳩たちの中の猫」)の内容が含まれます。
ネタバレを含みますので、ご注意ください。

巡回レンジャー 黄泉(キャラ入手)

自称 巡回レンジャー 黄泉

ついに実装されました、黄泉。
スタレは基本無凸で進めていこうと思ったのですが、あまりにも好きがすぎるので、2凸してしまいました。

さっそくパーティに加えてみたのですが、ブラックスワンとのパーティ編成ボイス「また会ったな。もう1曲踊るか、メモキーパー?」で「ファーw」という発声と同時に召されました。
カフカが居ないと~というネットの情報に踊らされずブラックスワン引いておいてヨ゙ガッ゙ダ!!!

自分はキャラも揃ってないので、特に気にせず黄泉・スワン・花火・耐久で遊ぼうと思うのですが、PVを思い返すと最高ですね…ありがとうほよば…

ちなみに羅刹も無凸・餅確保しました。
ガチャを何連引いたのかって…?

「振り返るな、後ろに道はない。」

気にしたら負けです。ウンウン


本当に、本当にネタバレ含まれるので、
2.1の開拓クエスト「鳩たちの中の猫」を未プレイの方は
こんな記事で楽しみを浪費せず、ぜひ自分の目で見てください



開拓クエストの雑感

開拓クエスト開始

赤文字のセリフ

ピノコニーの物語、黄泉のセリフの中に赤文字のセリフが出ていました。
最初は重要な分岐になりうるセリフなのかなぁくらいの感覚だったのですが、主人公とヴェルトの会話の中で選択肢に限らず赤文字のセリフに矯正されるような演出がありました。。
これって、星神もしくは他の何かしらの力で強制されていることを示しているんですかね。。

もう2.0の記憶も曖昧なんですが、主人公のセリフにも赤文字ってありましたっけ…???

ヴェルトの黄泉に対する反応

ヴェルトが黄泉を初めて目の前にしたとき、ッハという顔をしていました。
ヴェルトは崩壊3rdから来ている存在なので、羅刹を見たときの反応と同様、雷電芽衣(スタレ視点で言う崩壊3rdの黄泉顔)を知っているがゆえの反応だと思います。

ヴェルトが崩壊3rd世界の話を星穹列車組に話すときは来るのかな?

建物の上のピース

建物の上のピース

いや、お前(レイシオ)が拾わんかい!って思った人はいるはず

猫のような口

サンデー

アベンチュリンとの掛け合いはかっこいいのに、黙るたびに可愛い口するのやめろ。癖に刺さるど。

その石…

レイシオさんのセリフ

その基石…アベンチュリン砕いてなかった?(PVの中の話)

ぐぬぬ…なアベンチュリン

ぐぬぬなアベンチュリン

かわいい。

姉さん!?

トパーズ姉さん!!

内腿のほくろえっちです。

意味深な会話

ヴェルトと黄泉の過去

ヴェルトの過去の話は崩壊3rd、黄泉の過去の話は紀行PVの話だと思いますが、黄泉のこの画像のセリフは崩壊シリーズを遊ぶうえでとても大切な話で、ほよばは喜々としてこういう設定を盛り込んできます()

ここの話でわかることは

  • 黄泉は崩壊3rdのキャラ本人ではない

  • 黄泉の世界も崩壊3rdと同様に崩壊を経験した(敗北した世界線として)

ということくらいかなと思います。
紀行PVの話を見てない人にも認知させるために会話に出てきたんだろうけど、何も知らない人はそもそもヴェルトって何者…?って感じになるのかな…?
そして崩壊3rdを最後までプレイしたらもっと深い事がわかるのだろうか…

崩壊3rd単体で見ても、漫画を読まないと理解できないことって多々あるので、もう履修できた範囲で雰囲気を楽しむしかない(諦め)

この二人の関係性を見ているだけでハラハラするんですけど、本当に崩壊シリーズとしての物語が動き出しそうで…怖いですけど…いいですね…!!

あやや!?

アベンチュリン

!?あのぐぬぬ…は演技だったの!?!?いや!??!知ってたけどね…!????え…演技だったん…だよね!??(疑心暗鬼)

かわいい

かわいい

かわいい

道中色々あって、

死ねた!!

死ねた!!とでも言いたげなアベン=チュ=リン

途中から完全に頭がショートしました。う~ん、何を仰ってるのかわかりません!考えるな…感じろ…!!!

でも、アベンチュリンが死に向かっていることをプレイヤーたちに認識させたうえで、列車組+黄泉に立ち向かわせるのはなかなか酷なことしてくるな~!!って感じでした。

ちなみに、アベンチュリンとの戦闘は死闘で3人死亡+黄泉が赤体力まで削られてました…第二形態強くない…??

最後に

内容盛り盛りすぎて触れたいところ好き勝手触れてくとかなり長文になっちゃうので結構端折りましたが、よく分かってないけど最高でした。

結局アベンチュリンは死なない可能性大ってことだよね…?(無理解)
あと、本当に黄泉って馬鹿みたいに強いね…?その力無限に使えるわけじゃないんだよね…?使いすぎると虚無に飲まれるから…的なアレはあるよね…?

ほんで、ホタルが生きている(=サムだった)ことだったり、ギャラガーが黒幕!?って感じだったり、ロビンは本当に死んだんか!?でもプレイアブルになったやん!?だったり、サンデーが死んだ!?!?だったり、ドガーっと情報が降りてきてほんともうよくわからんです…

でも、面白かった!!

黄泉はかっこよかったし、アベンチュリンももっと好きになれたし、なにより開拓の旅における姫子とヴェルトのもたらす安心感が半端ない!!心強すぎるよ!!!
主人公となのかはまだ庇護下って感じだけど、どんどん成長して姫子たちを守る側になったらエモいなって今から妄想してます。

崩壊3rdの匂わせ(ヴェルトさんの昔話)もちょこちょこあったけど、結局同じ道を歩むわけでもないし、展開は全く読めないね!!

もうわかんないよ!!助けて!!パム!!

パムはかわいいぞ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?