見出し画像

その、どちらでもない。

『もうすべてが叶って、揃ってる基盤。』

に自我が安心して暮らしていると、

現象に対する “自我の努力”という加力が
徐々に弱まってきます。

もうある前提が普通になってくることで、

現実に今見えていても、みえていなくても、
叶っていることに変わりないことが馴染み、

そこまで物に執着する必要性が、
なくなってくるからです。

すると、ゆだねる。みたいな感覚が
自然と作動してきます。
(本体への明け渡しみたいなこと)

ここで言う ゆだねる。というのは、

ゆだねたことで現実が変わることを期待した
自我が努力してするものではなく、

既にぜんぶ揃っていることに 安心している自我が、

ただありのままにあることと
共振できている状態の『ゆだねる。』です。

この場合、

自我が、まだ起きてもないことに、
もう仕方がない。とか、

これは絶対にそうなる/無理だろう。
の様な判断も持てなくなるので、

自我の無加力な状態が、

本質にあるありのままを映し出すことができ、

現実そのものが楽になってきます。

わたしが思うに、

このゆだねるって時期はそれぞれで、

昔はポチポチだったのが、
時代と共に増えて、

いま、けっこうまとまった数のゆだねる。が
色んなところで起こってきてます。

これが世間で次元の上昇とか言われていること
だと思いますが、

何をしたからどうだとかではなく、
常に、今。誰にでも起こりうることで、

進化の過程。とか、
生き易くなることとセットで起こること。
と思ってみると分かりやすいです。

その過程では、
これまでで歪んでしまった
光と影のバランス調整がある為、

底を見たりしながらも、楽になって→
を繰り返して見ていく感じで、

生き方が変わる前兆となるわけです。

その中でもみんな必ず通るのが、

☆どんな現象を見るか。
ということに大きく関わってくる、
『自我のポジション』の変化
で、

自我が自分の立場を
(意識に)ゆだねる。という
ニュートラルな視界の本格的始動により、

生き易さ=自我の安心。
現象の円滑さ=自我の向かい風の無い状態。

が、やっと顔を上げれることになります。

もし、自我に、

『本体はあなたじゃないから、
意識の方に全部ゆだねてね。』と頼んで
うまくいくと楽ですが、

例えば、自我にとっての
ゆだねるってことの意味することは、

= 諦め。のような、

(自分に選択の余地はないなら)もう仕様がない。
ってことだと思うので、

現象で見えてしまったことは、
確かにそうでも、

これから見ること。
まだ現象にみてないこと。
もう仕様がない。を見てしまうと、

こうしたいという明確な意図はあるのに
それが通らなくても仕様がない。と
認めているようなもので、

自我の思考の中で、

すべては揃っていない、叶っていない、という
現象を選び直すことと同じ
となります。

これだと本当の意味で全てを任せることには
ならないんですね。

なので、自我が自分で
委ねることを選ぶのではなく、

本体の自分の力によってのみ、
変わることとなります。

本意でのゆだねるってことは、

YesでもNoでも、
諦める。ことでもない。

全てを含んだ中心。

この中心とコネクトしている自我が、

安心の中で無加力の状態にある。

と私はおもっているんですが、

このことが起きて初めて、
世界は意識にあるありのままを映す。

というよりも、

世界がこれまでよりも

ありのままにあれる地帯へと変わっていくことで、

このことに自我が自然と慣らされていく。
といった感じでしょうか。

おもしろいですね~。

なので、現実の私たちが頑張らずにも、
そうなっていく。(生き易くなっていく。)

ことは、覚えておいてください。🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?