卯月コウのアイナナ配信とムビナナで再熱した話

まずはじめに私がアイナナから離れてしまった理由ですが、元々リリース当初からプレイしていて4部の最初の方まではストーリーが配信されたらすぐに読むくらいにはハマっていました。でも携帯の故障と共にデータが飛んでしまい、すぐにアカウントを作り直したけど失った推しのカードが戻ってこないのが辛すぎて徐々にフェードアウト……。
私のナギくんのカードは帰って来ないし、当時ちょうど読んでいた4部本編のナギくんもノースメイアに行ったまま帰ってこないしで、二重の意味で心に傷を負ってそのまま引退しました。今思い返すとよくあんなに続きが気になるところで辞められたなと不思議でならない。
ナギくん帰ってきて。

そんな悲しい思い出を抱えたまま3〜4年程他ジャンルでいろいろオタクをしていたんですけど、1番ハマっていたジャンルがVtuberで特ににじさんじが好きで配信をよく見ていました。推しは何人かいましたが割と箱推し気味だったので面白そうな配信を満遍なくあちこち覗くスタイル。
そんな中、去年の8月頃(?)ににじさんじの卯月コウさんがアイナナの本編の実況配信をしていることを知り、あ〜懐かしいな〜今ストーリーってどうなっているんだろう?と軽い気持ちで配信を覗いてみたら…やば!!!超面白い!!続き気になるーーー!!と懐かしさと衝撃で一気にストーリー読みたい!!!という気持ちが戻ってきました。内容忘れすぎててまじで新鮮に楽しめたのもあるかも。あとうづコウがユキに狂わされていく様がオタク特有のアレすぎてまじでおもろい。推しに狂ったことがある人なら身に覚えありすぎて本当に笑えると思うのでぜひ見て欲しい(特に折笠千斗初登場の回がおすすめです)
それからアーカイブを漁り始めてあっという間に追いついて配信をリアタイするようになりました。その時に一応アプリを再インストしたんですが、結局初見で一緒に楽しみたいと思って配信より先に本編は進めないでいました。それから結構間が空いて(3ヶ月くらい?)確か5部の途中で止まっていたアイナナ実況を再開してくれたんですけど、なんで今?と思ったら劇場版やるから公開中に5部を読み切って観に行きたいとのことで、そこでムビナナの存在を初めて知りました笑。映画やることすら知らなかった自分が怖い。まあ1回くらい観に行きたいな〜と思って特に何も調べず6月3日のチケットを確保。(全編ライブとだけ知っててDAY1・DAY2でセトリが違うことも後から知った。見たのはDAY2応援上映)
でも、うづコウの5部ラストの配信が6月2日で途中で寝落ちしてしまいかなり焦りました。朝早起きしてギリギリアーカイブ見終わって号泣してそのままムビナナへ!既に胸がいっぱいの状態で映画館に到着!※9時40分のŹOOĻ舞台挨拶の回

いやーーーーームビナナ最高!!正直舐めてた。3Dモデルがここまで進化してると思ってなかった。生きてた!!目の前にいたよ!!すごい本当にライブだったよ…。とんでもないものを浴びて、よくわからんままŹOOĻの舞台挨拶が始まって、元ネタ知らないのに鯛の骨のくだりで死ぬほど笑ったのを覚えてます(6部読んで謎が解けた)
とにかく衝撃すぎてこんなの手ぶらで帰れない!と思って衝動的に円盤買いました。ちなみに特典はナギくんが来てくれて運命を感じた。やったー!

ここから初見DAY2曲感想

01.MONSTER GENERATiON
もうねOPの各グループのキャラが順々に出てくる映像だけでボルテージMAXだったんですけど、7人が映ってイントロ流れた瞬間にIDOLiSH7のライブに来れて良かった〜〜〜と興奮しまくりで、ペンライトつけるのも忘れて夢中になって観てました。傘持ってる〜!なんかダンサーさんもいるぅ!?てかみんな少しヘアアレンジしてる?ヘアレンジ大好きだからめちゃめちゃ嬉しい〜!特に今回の環くんの髪型綺麗なお姉さんみあってドキドキした…。この曲声出すの楽しくて大好きです!IDOLiSH7は人数多いからフォーメーション変更たくさんあって見てて楽しいしどの組み合わせも可愛くて好き。いつ傘を開くんだろう?と思って見てたのに気づいたら傘無くなってて笑った。いつの間に捨てた???

02.PARTY TIME TOGETHER
まさか歌うと思ってなかった〜〜〜めっっっちゃ好きな曲来てすんごいびっくりしました!!この曲の歌詞にそれぞれの数字がさりげなーく含まれてるのすごくオシャレで大好きなんですよね。正統派アイドルソングな感じでポップでキュート。みんなで電車ごっこみたいに繋がるのかわいいね。後半のコーヒカップに乗るとこ最高〜!ファンサしすぎて環くんが乗り遅れるの解釈一致〜!一織くん一瞬気持ち悪くなってた?見間違い?陸くんが心配してた…よね?幻覚かも。黒猫に驚くそーちゃんのお顔がすごく可愛かった気がする。ナギくんと三月くんコーヒーカップに乗ってる時ずっと両手を上に上げてるのめちゃ楽しんでる感じで好き。それともto heart〜の二階堂大和優勝。あと応援上映ですごくいいなと思ったのが一織くんの教えてキミのNo.1〜に\一織くんだよー!/って答えてる方がいて素敵だなと思った。

03.ササゲロ-You Are Mine-
ピーーーーーーーで会場のオタク全員死んだ。今回会場の歓声(悲鳴?)が1番大きかった曲。歌詞はメンヘラ共依存束縛彼氏感満載なんだけどダンスがカッコ良すぎて脳みそバグる。えーーーŹOOĻのダンスめっちゃ好きだ…。表情がみんな病んでる感じ出てて最高だった。巳波くんぱっつんぽいのめちゃ似合っててかわいい〜!トウマくん腕!脇!ハルちゃん目デカッ!とか思って見てたら愛の鎖〜の振り付けでウッ!!ってなって虎於の俺は重いぜ?で死んだ。その後の離れてく嫌だよ〜の表情で死体蹴りされた。ここから気づいたら虎於を目で追うようになってた。でもほぼ記憶がない。人って興奮しすぎると声も出ないんだね。

04.Bang!Bang!Bang!
この曲前のMCでŹOOĻがあんなに仲良さそうにしてたの結構驚いた覚えがある。5部読了して参戦したから仲良くなってたのは分かってるんだけど、なんというか雰囲気とか話し方だったりちゃんと大事な仲間としてお互い思い合ってるんだな〜ってのがすごく伝わってきて不意打ちで泣きそうになった。ファンにも愛してるぜって心から言えるようになって良かったね泣。からの冒頭のAre you ready?の巳波くんさぁ〜そんなの好きじゃん。決め台詞担当(?)が巳波くんなの健康にいい。照明のレーザーがギュインギュインしててめちゃテンションあがる!動きがつくとさらにかっこいいねこの曲。ハルちゃんの俺の正義はお前の為に〜のところ歌い方も表情も本当に良い…まじでお目目でっかくてキュートなんだけど男らしさもあって美少年から美青年になる途中の色気みたいなのがある…。最後の方の虎於!!え!?すごい!開脚やば!トウマのキック〜〜〜!フゥーーー!って感じでBBBまじで体感5秒で終わった。ŹOOĻ沼かもしれない。

05.DAYBREAK INTERLUDE
登場の仕方からカッコイイーーー!We are TRIGGER…で沸かない人間いない説。なんかTRIGGERってクールで洗練されたグループなイメージがあるけど本編読むと1番泥臭くて熱くていいよね。天くん白っっっ!なんかこの衣装の天くんすごく神秘的で消えちゃいそう。楽も白っっっ!よく考えたら3人グループ中2人色素薄いってかなり挑戦的では?顔面強い。龍脚ながっっっ!すっごい股下エグ〜〜〜超画面映えするね。この曲はMVがめちゃめちゃ好きで一時期かなり見てたんですけど、出だしのモンスターポーズの天くん(MVだと楽がやってた)、挑発してんのか〜で煽る楽、no thanksの龍のかわいい表情がちゃんと残ってて個人的に嬉しかったです。衣装の宝石の煌めきが素敵すぎた〜!

06.Crescent rise
この曲も歌うと思ってなかったからすごく驚いた!シクナイかな〜と思ってたからいい意味で裏切られた。曲入りの楽のセリフ、三日月ほどの幸せでいい…でこの曲歌うのかーーーまじか!!ってかなりアツくなりました。ここら辺でもしかして今回のライブ各グループ1曲は王道、もう1曲は意外な選曲してるのかな?と気づき始めた(遅い)アイナナってストーリーと楽曲がリンクしてるから自然と思い入れが強くなるよね。3人でオーディションに臨んで実力で役を勝ち取った時の曲。あそこのストーリーが本当に好きだから今回のライブで聴けてすごく嬉しかった。楽が2人の背中をグッと引っ張り上げる振り最高〜!

07.激情
急にシャンデリア降りてきてびっくりしてイントロのデデデデデッデデデデデッでウォーーーってなった!激情まじか!なんか勝手にRe:valeは1曲目しっとり系?(ミライノーツとか)歌うんじゃないかな〜と思っていたので嘘!?めっちゃアップテンポな曲来た!とアワアワしました。バックの赤に負けないオーラを発していた…。1番人数少ないのに舞台が寂しいなとか全然感じなくて流石。モモちゃん動くとちょーーーかわいいね!?髪の毛ふわっふわですごい。目の色が1番はっきりしてる気がする…濃いピンクの瞳から目が離せなくなる。ユキの髪型をポニテにしてくれた人本当にありがとうございます。ポニテが大好きなんです…。3Dモデルの長髪ってどうしても貫通とか硬そうに見えたりとかあるけど本っっっ当にサラサラで綺麗だった。ユキのポニテだけで一生生きて行ける気がする…。最後びっくりするくらい炎に包まれてたけどプロジェクションマッピングで安心した。

08.Re-raise
Re:valeで1番好きな曲きたーーー!ジャズっぽい曲大好き!MCから曲に入る瞬間のモモちゃんの表情の切り替えにひっくり返った。直前までニコニコしてたのにスッ…てそんなのズルすぎる。1曲目と違ってゆったり楽しそうに歌ってるのが印象的だった。間奏で盛り上がってる〜?とか客席に聞くの大好き。生のライブ感感じられる瞬間だよね。他のグループはやってなかった気がする…多分。最後の方のユキのまともでいられない恋のように〜の声色と表情が最高〜に好き!あの歌詞天才すぎるんだよなあ。髪の靡き方と相まって本当に綺麗で目を奪われた。ちなみに最後に玉座が競り上がって来た時うちの会場は歓声が上がって大盛り上がりでした。座ってポーズ決めて終わった瞬間に拍手喝采だったけど、どこの会場でも拍手してる感じなのかな?

09.NiGHTFALL
この曲始まる前かな?メンバー1人ずつ紹介(?)ムービーぽいのがあった。それぞれの名前呼ぶの楽しかった〜!そのあとIDOLiSH7が客席から登場〜!それぞれライトが当たった時のポーズが個性出てて好き。ナギくん優雅で美しい好き。ここで新曲くるのエグいね。歌い出しの一織くんの声がめっっっちゃ綺麗で優しくてまじで天才。全体的にこの曲みんなの声優しめというか甘い気がする。あとこの曲の陸くんのセンター力やばくないですか…陸くんのソロパートずっと鳥肌が止まらなかった。衣装も星空を閉じ込めたみたいですごく綺麗だよね。新曲は初見じゃ歌詞頭に入ってこないけどいい曲だったってのはわかる。メロディー聴いただけでなんか泣きそうになったもん。どっかでナギくんが胸に手を当てて切なげな顔で歌ってたところが世界一美しかった…。

10.STRONGE&STRONGER
これ全グループ新曲歌う流れだ(確信)えーーーーーŹOOĻもこういう曲歌うの〜?泣いちゃう…ŹOOĻもみんな声が優しい〜!ほとんど後ろ向いてたのにびっくりした。アイドルなのに顔を見せないスタイル!?でも後ろ姿ってなかなか見れないからちょっと得した気分。虎於おっきくてかわいいね。最後のジャンプ巳波くんが1番高く飛んでた気がする〜テンション上がっててかわいいなって思った。ここら辺から涙腺がバカになって記憶があやふや。

11.Journey
ペンラの色龍にしてたらRe:vale出てきてガチ焦りした。ここで順番違うとか罠じゃん。まんまと引っかかりました。お手振り曲だったよね?ノリやすくていい〜会場が一体になってた。モモちゃんのマントが足首くらいまであってめっちゃ良かった。ユキが頭にお花つけてたのは覚えてる。

12.BEAUTIFUL PRAYER
ここまでしっとり系が続いてたのにTRIGGERがドッカーーーンってぶちかまして全部掻っ攫っていった!!衣装が好きすぎる〜。天くんめっちゃふわふわで透けてなかった!?TRIGGERの黒衣装最高。曲調もクラブ?ディスコ?ぽくて好きな感じだった。なんか振りもぴょんって飛んだりかわいい感じだったよね!?龍の脚が長すぎて釘付けでした。お尻ちっちゃ!

13.Incomplete Ruler
リアルにエッ!?!?って声出たの人生で初めてです。うそだ〜〜〜聞いてない…。まさか聴けると思ってなかったし感無量。5部まで読んできて本当に良かった。お客さんの前で2人で歌えて本当に良かったね…。衣装が天くんが黒で陸くんが白で対照的になっててさぁ〜もう歌い出しから泣いたよ。Woh ohの掛け合いのとこめっちゃ声似てる。どっかで天くんがすごく泣きそうな顔してた気がする。2人が手を合わせて向かい合うところずるいよぉ〜〜〜。最後の去り際の天くんの表情とポツンと残された陸くんに胸が痛くなった。

14.TOMORROW EViDENCE
1人ぼっちで残されてた陸くんの元にメンバーが来た時なんかすごく感動した。陸〜って声かけるのが三月くんなのも最高。陸くんに笑顔が戻ったの見て安心。というかこの曲も知らなかった〜新曲か?(6部の曲でしたね)めちゃめちゃ明るくてハッピーな歌詞だった気がする。最後の方で全員集合してたの良い〜!ライブ終盤って感じでここら辺から寂しくなってた。

15.Pieces of The World
この曲の前かな?MCで16人からのファンサくらって推し探してるうちに終わってたのウケた。初見じゃ無理ゲーすぎる。からの16人曲!イントロからめっちゃ壮大!サビのメロディーがかなり刺さった。それぞれのパートのペアが今までのストーリーで関係が深い人と歌ってて最高〜!こういうの大好き!個人的にナギくんと巳波くんが一緒に歌っててもう思い残すことはないです。陸くんと天くんが真ん中から2人で歌って出てくるところ鳥肌がやばい。移動が多いから推し追いかけるの目が足りないね???

16.Welcome,Future World!!!
アンコール曲〜!やっぱりアンコールといったらライブTシャツだよね。途中でカメラに抜かれた一織くんがめちゃめちゃ美人でびっくりした。1000年に1人の美少年…。それと三月くんが歌いながら長く抜かれてたところ歌のお兄さん感あってまじで良かった。和泉兄弟強い。あとトウマくんがめっちゃ可愛くウインクしてた気がするんだけど!?この曲も全体が映ると推し探すのめっちゃ苦労するね。でも全景だとそれぞれ腕の振り上げ方とかわかりやすくて良い〜ダンスの違いとか見るの大好き。最後に相応しい曲でした。本当に観に来て良かった〜!

と、こんな感じでムビナナを観て完全に再熱して帰ってきました。以前よりもどハマりするなんて思ってもみなかったよ!何年も離れてた人間がこんなに夢中になるんだから、ずーっと応援してきたマネージャーさん達は映画化決まった時感無量だったんだろうなと思います。当時の皆さんの反応知りたい〜!
その後興奮冷めやらぬままDAY1も観に行って6部も読んで今に至ります。6部読んで完全に虎於が推しになった。エンジョイŹOOĻ!ラブリーŹOOĻ!宇都木さん良いキャラしてる。やっとŹOOĻの隣に信頼できる大人が来てくれて本当に嬉しいよ…。6部まで読んでキャラの印象とか結構変わったからそれも書き出したいな。

最後にまたアイナナにまたハマるきっかけをくれた卯月コウさんに最大級の感謝を!こんなに面白いコンテンツに引き合わせてくれてありがとう!卯月コウ見たことない人は良かったらぜひアイナナ配信見てみてください〜(普段の配信も面白いよ!)
拙い文章ですが最後まで読んでくれてありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?