見出し画像

10/17 勝負レース振り返り

結果 1番人気 5着🌀

ゲートは出たなりで後方からの競馬になりました。前走よりはまともなスタートだったのでこれは良かったのですが、直線ではジワジワとしか伸びませんでした…
休み明けで+10kgも堪えたのでしょうか…ちょっと期待していたほどの脚ではありませんでした。
持ち時計にあまり意味の無い馬場状態も響いたかもしれませんし、絞れた状態で良馬場で再度見たいと思います。少しでも人気が落ちるなら相手関係次第で単勝狙い撃ちです!

結果 5番人気 9着😵‍💫

出たなりで中団からの競馬になり、直線を向いた時の形は悪くないかと思いましたがそこから全く伸びずでした…
それほど差しが難しいペースでも無かったですし、この条件でダメだとちょっと買うタイミングが難しいですね…

4番人気 16着😴

スタートは普通に出たものの、枠もあってか無理はせずに先行集団の外を追走する形になりました。
終始外を回り直線を向いた時にはもう力は残っていませんでした…
2ヶ月ぶりのレースではありましたが、馬体重+12kgと大きく増えていました。夏場に減らした分を戻すので調整が精一杯だったのかな?と疑問の残る内容で不完全燃焼という感じでした。
状態面の良化が見られるまで待ってみたいなと思いますし、もっと積極性のあるタイプの騎手の方が合うのかなと思いました。
逃げ馬のすぐ後ろならともなかく、先行集団と一緒に動くような形ではこの馬の良さが出し切れなかったのかなと思います。

1番人気 10着☔️

ソダシはゲートの中でやや暴れている仕草があり、飛び上がるようなスタートでした。
それでも逃げ馬の直後という理想的なポジションを取り4コーナーで先頭に並びかけようとする横綱相撲…のはずでしたがそこから伸びを欠き大敗してしまいました。
後の報道によるとゲートで暴れた際に歯を負傷していたとのことで、それも含めてレース前の消耗が大きかったのではないかなと思います。
また、札幌2000mに比べると阪神2000mというのがスタミナを求められるコースで、ここに来て距離不安が出てしまったのかな?とも考えています。
勝ったアカイトリノムスメや3着のアンドヴァラナウトは序盤からポジションを取り、ソダシを目標に動いて行ったことがこの着順に繋がったかなと思います。
今後に期待したいのは6着のステラリアです。上手くポジションが取れずにインの中団から進める形となり、道中は前にスライリーがいた事でポジションを上げられずに直線は仕方なく外に持ち出してじわじわと伸びるも6着という結果でした。ロス無く進められているといえばそうなのですが、あまりキレるタイプでもないので道中でもう少し進出出来ていたら変わっていた部分もあるのかな?とは思います。
また、ユーバーレーベンに関しては捲るのが厳しいこのコースはそもそも適性外だと思いますし、ぶっつけも良くなかったのかなと思いますので、次ジャパンカップに出てきたら面白いなと思っています。

以上です!
全体的にちょっと不完全燃焼な日曜日でした…
天高く馬肥ゆる秋…ぽみえも肥えないようにしなくては…🐷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?