見出し画像

⭐️💬 9/14

友だちと会う約束の前にプラネタリウムとサイエンスショーを見た。星形の喋るキャラが「ブラックホールのつくりかた まず、とても大きい質量の星を用意します これでおわりです」って説明してて面白かった。
星座のかたちどりのめちゃくちゃさもいつも面白い。
科学館で楽しそうにしている子どもたちを見るとほっこりするね〜。

本屋に寄って、三宅香帆さん(高知出身)のエッセイ『それを読むたび思い出す』と、panpanyaさんの『足摺り水族館』(高知に足摺水族館という水族館がある)(行ったことない)(行ってみたい)を買った。地元セット。
(追記:正しくは「足摺海洋館」でした。「足摺海底館」もあります)
地域性のある品揃えや陳列が自分の好みと合致することって少ないからうれしかった。

夕方まで蒸し暑くてずっとぺたぺたしてた……。なんか空近いんじゃないか、と思うような暑さ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?