見出し画像

春の話

おはようございます。生きているか死んでいるかと言われると結構だいぶめちゃくちゃに死んでいます、今日は遅出で嬉しい社畜です。

4月、新年度。就職、進学、引越し、いろんな理由で新しい生活が始まる人がいる。

今年度は新生活の代表選手、新入社員のお世話をしている。みんなまだまだ夢を見たキラキラの顔をしていてとても可愛い。私の属している会社はみんな知ってる大きい会社の一味で、方針としてはわりと古風で昭和の香りがプンプンする社風であり、コロナ禍真っ只中を生きてきた超X世代彼らにとってはさぞかしびっくりマウンテンであったことだろう。私がもし新卒入社だったらこんなの絶対耐えられん、といったところの入社後研修を無事脱落者なく終えた。褒め称えたい、犬のように撫で回してもいいレベルで偉い、お姉さんは感激。おかげさまで私の通常業務は終わらずミニゲロだけど、頑張れ新入社員たちよ

新入社員と共に苦しい入社後研修を終えた4月の頭、大学時代のバイト仲間のグループラインが動いた。「本日付で苗字が変わりました〜!」結婚報告、大好きな友達だからめちゃくちゃ嬉しかった。今年で28歳、周りがどんどん結婚していく。同い年メンバーの中で1番真面目でまっすぐ生きてきたであろう彼女がまさかのオンライン上、ソーシャルゲームの出会いで一抜けしていった。オイオイ、世界ってすごい。趣味ってすごい。ネット万歳。アタシの旦那どこ??

そんな中、私は何にも変わらずに4月1日を迎えた。そしてまた理不尽な状況と戦いながら人々の笑顔を作り、駅から家までの20分間(亀の速度の歩行)で2本缶チューハイを開けながら帰宅している。ビールを解禁したり、桜を見ながらお散歩したり、美術館に行ったり、おしゃれなカフェに行ったり、心の健康が保たれる生活をしているはずなのに、全然保たれてなくてびっくりする。ヒノキ花粉で鼻ごとモゲているからなのか、健康的なご飯を食べていないからなのか、筋トレをサボっていて腹斜筋が全部埋まったからなのか。それとも会社のインキャ以外の男の子と会話をしていないからなのか??!真相は誰にもわからない

気づいたら燦々に咲き誇っていた通勤途中のチューリップが茶色くなっていた。照りつける日差しが暑すぎる、人々は半袖になり始めた。もう春は終わりだ。こんな春の終わりに鼻水ボーボーの中食べた最寄駅のレストランのクリームコロッケが美味しくて忘れられない。心にクリームコロッケをしまい、悲しい時には思い出して行こうと思う。さて仕事、頑張れ私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?