見出し画像

テスラ購入日記06. 車売却

2023/2/2

テスラの下取り価格が思っていたより高く、テスラは高めで買い取ってくれるという言う感じの記事もあったのでテスラで下取りしてもらおうかと思っていた。が、ここで一つ問題が発生。

マイカーの車検が切れるのが2週間後に近づいていたのだ。

テスラの担当の方に確認したところ、先に下取りだけしてもらうこともできるようで対応は可能だと言うことだったが、車を持ってきてもらってその後査定とかが入るので、そろそろギリギリだとのこと。そこで、多分他の方が高く売れるので下取りにしなくても大丈夫ですよ。と言われた。

まだ、注文はしていないが値段の比較はしておきたい。

一括査定すると電話いっぱいかかってきて面倒と聞いたりするので、やだなー、とは思っていたものの、ここはポジティブシンキングで何事も経験なのでまあやってみてどんな感じか体験してみるのもいいか。と思い、一括査定をしてみることに。

早速、ネットで検索してみて適当にいい感じのところないかなあと探してみる。
いろいろなところを熟考して決める気もなかったので、上から4,5個くらい見てみて、まあ大手でよく聞く買取業者が一通り入っていそうなカービューってところでいいかということでフォームに情報を入力し、見積もりを開始してみた。

カービューの見積もり依頼のページ

で、車両の情報を入手すると。。

1分と待たずに電話がかかってきた!

夜10時くらいにもかかわらず。
まあ、売りたい気になっている瞬間にかかっているのはそれはそれで悪くないことだなと思った。昼間くらいに依頼したのが夜10時とかに来たらちょっとイラっとしたかもしれないが。

とりあえず、早めに決めちゃいたかったので立会できそうな時間を見繕って見積もりの予約をしてみた。

次の日の朝に別のところから電話がかかってきて、そちらも別の日に見積もりを予約。

あとは、メールで2,3社きていたが思ったほどたくさんは来なかった。

自分の車が人気なかったのか、それとも大体こんなもんなのか、はよくわからなかったがそんなに来てほしいわけではなかったのでちょうどいいくらいだった。

2023/2/2

そして、見積もり当日。

30分くらい車の色々なところを確認して価格を聞く。最初、相場の大体の金額を見せてくれてテスラの見積もりより低かったのでそれなら売らないと言ったところ、いくらくらいなら、、と言う話になったのでテスラよりも高い金額でいけるなら考えます。と言うと、本部に掛け合うと電話して連絡を待つことに。

この手のシーンになると、自分の記憶に残っている漫画カイジで、カイジがエスポワールに乗ることを決意する時の遠藤とその部下の電話のやり取りを思い出してしまう。(大体決まっているんだが頑張って交渉した風にすることで同情を引くというやり方ね)

まあ、テスラの見積もりより高ければそれでいいか。と思っていたので待ってみると、その金額でいけるが今決定して欲しい。とのことになる。
まあ、これも急いで決断させるための常套手段だろう。と思いつつも対面で1,2時間取られる見積もり作業をいくつもするのも面倒だったので、そこで売ることに決定。

想定よりも早くに車を失うことになるが、まあ、車のない生活で車のありがたみがわかるのもいいかな。と考えてみることにしよう。

とりあえず決めちゃったので、もう一社に断りの電話をした時に、それより高くてもダメですか?と言われたので粘って値段を釣り上げるとこもできるなと思ったが、時間かけるのも面倒なので追加の見積もりはしないことに。

あと、トヨタのディーラーに今の車の車検の予約もしていたのでそれをキャンセルすることに。残念そうにしながらも理由を聞かれたのでEVが欲しくなったと言ったら、うちにはないですからねえ。。と特に粘る様子もなく終了。ま、粘られても困るんですけど。

必要書類を用意して、後日売却。

印鑑証明とかが必要になるが、マイナンバーカードがあったのでコンビニで簡単に出せた。

車の引き渡しはあっさり終了。

お金の振り込みは3営業日後と言っていたが、これ、騙されたらどうなるだろう。。と、ちょっと心配は感じた。

もちろん、問題なく振り込まれたが。

テスラ購入日記06a. 車売却後記 存在意義を考える|PomG|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?