見出し画像

テスラ所有体験記 プレミアムコネクティビティ試用期間終了後はどうなるか?

4/12


納車から一カ月。
プレミアムコネクティビティの試用期間が終了しました。
ないとどうなるのか試してみたかったので、とりあえずはすぐに更新は、せずにしばらく試してみようと思っている。
※記事書くネタにもなるしね。

まず、終了2週間前くらいにメールで通知が来ます。



知っているのでとりあえず無視。

次に終了後に終了通知メール。
ちょっと忘れていたので少しビビる。

どれどれ。
ちゃんとメールを読んでみると。

ナビゲーションしか使えなるなることは知っていた。
交通情報とサテライトビューがどれだけ影響が出るか。
他は使っていないのでよし。

と。
最後に気になる文字が。
スタンダードコネクティビティはWifi接続で利用可能?
テザリングとかしないとナビも使えないのか??

流石にそれは想定外。
まあ、ただ地図が更新されない?だけかもしれないし、一旦はどうなるか試してみることにしよう。

さて、プレミアムコネクティビティ切れてから初の乗車。

車に乗って。

まず、サテライトビューは切れてますね。交通情報もなし。
でも地図は表示されているようだ。

目的地をセットして、ルート確認。
目的地の方をズームすると、

あれ?

地図が出ない??

少し待つと表示された。

これは、、回線が3Gとかになった感じか?

とりあえずは出発。
走り出すと、特に問題はなさそうだ。
テスラで初めて行く方向だから、ローカルに地図を持っているってわけでもないだろう。

40分くらいのドライブ。
問題なく到着。
スマホアプリ機能でのリモート操作も使える。

ということは、無線通信が全く使えなくなるってわけでもなさそうだ。
心なしか、アプリの操作の応答速度が悪くなったか?

やっぱり、使えなくなった機能がある以外に通信速度の制限がされているように感じる。

正直、現時点ではクリティカルな問題はないのでしばらくそのままでいくか。
ということで、我慢できなくなるまではとりあえず、スタンダードコネクティビティで過ごしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?