テスラ購入日記02. テスラ試乗 in ラゾーナ川崎
2023/1/28 テスラ試乗
ラゾーナに試乗に来ました。
今の車と比較したいという意味合いも込めて、電車で言ったほうが速いのだがあえて車でラゾーナまで向かう。
着いたら、結構客がいて4人くらいの従業員がいたのだが全員対応中でしばらく置いてある車を見ながら待つことに。
(予約時間の15分前くらいだったから問題はないが)
その後、時間までには空いたようで少し早めに対応してもらえた。 乗ったのはModel 3。パフォーマンスのちょっと昔のやつのアメリカで売られているやつって言ってたかな。(窓枠とかがシルバーでそれはそれでかっこいい感じがした)
今のModel 3はこれよりは静かだと言っていた。最初操作の説明を受ける。注意すべきはシフトが通常のウィンカーのレバーだからそれを間違えないように気を付けること。
最初にシートとかミラーとかハンドルの位置調整。ディスプレイで選んでハンドルのスクロールボタンで角度とか調整。直感的に操作できて面白いがスクロールの操作に慣れなくて、ちょっとぎこちない。 (間違ってRに入れたことに気が付かなくて追突した事例があったらしい。8km/h以下じゃないとシフトチェンジにならないらしいが、左折時 に停車してから動き出したのでRに入ってそれに気が付かなかったらしい)
走ったのはこんなコース。駐車場から出るところは従業員が運転。すぐに停車して交代。
Model 3に乗ってみて思ったこと
現状がミニバンな影響もあるかもしれないが、走りが気持ちよかった。加速もいい。
速度表示が真ん中のディスプレイの端っこに小さめに書いてあるため、見ようと思わなければ目にはいらない。 ウィンカーとかシフトとかの表示も同様。が多分なれれば問題にはならなそう。
音はガソリン車と比べるとやっぱり静か。音楽も流してくれてスピーカーがよいこともアピール。
ハザードがミラーの位置にあるのは、個人的にはわかりやすくて好きだ。
ハンドルヒーターとかシートヒーターとかも快適(試乗で操作方法わからなかったから途中ちょっと暑かったけど。)
回生ブレーキでほとんどブレーキせずに操作できるのは新鮮で楽しかった。
戻ってショールームの車を再度見学。
やっぱりModel 3だと後部座席はちょっと狭く感じる。あと、天井がちょっと低いよねやっぱ。 炎天下だとちょっと暑くなるって従業員の方も言っていた。
ショールームはいくつかのテーブルにPCがあり、Teslaのホームページが表示されている。
おそらく、お客さんが来て説明するときに使用したり、来店した客がそのまま注文したいときに利用するのだろう。
販売用のページを別で用意するわけではなく、一般に公開しているものをそのまま利用している。
Model Yもショールームに置いてあったので乗ってみたりしてみた。
後部座席の広さなどはやっぱりModel Yのほうがよさそう。
ちょっと高くなるがModel 3と50万円弱くらいしか差がなく、そちらもよさそう。航続距離はちょっと減ってしまうが。
ついでなので、Model Yも試乗できないか聞いてみた。
空いている試乗車があったようで、すぐに乗ることができた。
乗った感じはModel Yもそれほど違いが内容には感じた。
Model 3との違いとしては、SUVというのもあるが、 フロントガラスも二重になっている、後部座席はスモークが入っているなどの違いがあると言っていた。
戻って、ローンの時の見積とかしてもらって、今日は購入するつもりも初めからなかったので、とりあえずまた検討しますと帰宅。
乗車時とかにいろいろ質問して思ったのは、結構質問にすぐ返してくれて、それはこの設定で変えられる、とか、基本機能部分の細かい設定はいっぱいあってよくできているなあ。と感じた。
あと、スピードが出てないときしかXXできない。とかいろいろ安全面でもちゃんと制御されているものが多く、基本的な部分でも考えるべきものは多いなと感じた。
価格変動があるのでその点も聞いてみると、アメリカで一度下げた後すぐに上げたので、日本も上がるのではないか?とのこと。
あと、前にコールセンターに聞いた時と情報と違って、注文時より価格が下がった場合は下げてくれて、上がった場合は据え置きしてくれるとのこと。なので早く買っても下がればその値段になるから早く注文したほうがいいよ。とのこと。
家に帰り、もらったローンの見積もりとか見ながら妻と話していると、基本的に車を買うこと自体にはそれほどこだわりがなく、ほしければ買えば?というスタンスだった。
ちょっと買う気が上がったが、2月までは買わないと決めていたのでいったん保留にしておくことにした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?