見出し画像

テスラ購入日記03. 充電問題。ウォールコネクターにするか?モバイルコネクターのみでいくか?

充電についてもうちょっと考えてみる

家での充電をメインにする予定だが、
ウォールコネクターとモバイルコネクターどちらがよいのか?
を考える必要がある。

大きな判断要素を並べてみると。(自分視点)

充電時間だけ考えるとウォールコネクターがあったほうがよい。

以下がTeslaさんのサイトから引用してきた充電速度の情報です。
こちらがウォールコネクター

で、こっちがモバイルコネクター

まあ、当然ウォールコネクターのほうが充電速度が速いことがわかる。その分電力も使うのですが。

だが、いろいろなサイトを見たり、所有者の意見を聞いたりしてみていると
以下のようだということがわかった。

  1. ウォールコネクターを持っていたとしても、MAXの48Aで充電する機会はあまりない。

  2. 車を土日利用するくらいの人であれば、あまり急速に充電する必要はない


ウォールコネクターを持っていたとしても、MAXの48Aで充電する機会はあまりない。

これは、主に以下の理由のようだ。

  • 家でも電気を使うのでブレーカーが落ちないようにするため

  • 急速に充電することはバッテリーの寿命を縮めることになる

なんか、アンペアで表現されるケースとkWで表現されるケースがごっちゃになっているのでよーわからん(面倒なのでざっくり理解で行く)が、ブレーカー60Aで48Aとなっているのでそれが限界だとすると、家でも電力を使用しているので限界まで出すわけにはいかない。
となると、現実問題そこまで急ぐ必要がなければ、48Aで充電することはほとんどないといえる。
かつ、近くにスーパーチャージャーがあってしまえば、本当に急速に充電したいときはそこに行けばよいので、ウォールコネクターをつける必要性は減る。

買おうと思って調べ始めて気が付いたのは、急速充電はバッテリーが劣化するので極力控えたほうがよい。というのが常識となっているようだ。
あと、バッテリー関連の常識としては100%まで充電すると充電効率が落ちるので、90%くらいまでの充電にしておくことが一般的だということも分かった。

スーパーチャージャーの場所を調べてみると、自分の家の割と近くにスーパーチャージャーがあったのでそこで急速充電が可能であることは分かった。
このときにわかったのは、東京周辺とはいえスーパーチャージャーが近くにある場所は以外と少ないということ。つまり、自分はテスラを買うのに割と適した場所に住んでいたということになる。

車を土日利用するくらいの人であれば、あまり急速に充電する必要はない

土日利用の場合は、基本的に平日はすべて充電にあてられる。
自分は基本的に電力プラン的にも夜間が安く、かつ他に電気をあまり使わない時間帯なので夜間に充電しようと考えている。

どれくらい充電できそうかを試算してみると。
(とりえあず、表のMedel 3 パフォーマンスを用いて計算)
仮に100Vだと、8km/hの速度なので
1日夜中に8時間くらい充電したら、64km/日になり
平日5日間充電したら、320km/週となる。

200Vであれば、21km/hなので、
1日夜中に8時間くらい充電したら、168km/日になり
平日5日間充電したら、840km/週となる。

現時点の方針

さすがに100Vではつらい機会がありそうだから、200Vの電源は必要だ。
で、現状は家に200Vコンセントが付いていないので工事はする必要がある。
ウォールコネクターにするべきか?は、
試算上は、モバイルコネクターでも問題なさそうで、かつ、実家に帰った時とかを考えるとモバイルコネクターは必須で持っていたほうがよさそう。
なので、200V電源工事のみでいったん行ってみるか。
という予定。

まあ、あとは納車後に実際にこの試算が正しかったかを検証する必要があるよね。

テスラ購入日記04. 注文しました|PomG|note
テスラ購入日記07. モバイルコネクター購入|PomG|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?