見出し画像

テスラ所有体験記 納車から1週間たって

テスラ Model 3の納車から1週間。
平日は基本乗らないが、昼休みとかも積極的に乗るようにして1週間。
現状、思ったことをまとめておく。

1.シフト間違えなくなってきた。まだミスはあるが。

左がウィンカーで、右がシフトというのに徐々に慣れてきている。
ほぼ間違えることはない。
と、思っているととっさにやった時に失敗するときがまだある。
ウィンカーの音がしないのですぐに気付いて大事には至っていないが。
まあ、20年以上右がウィンカーで慣れてきたのだからしょうがない。

2.画面に慣れてきた

初日は、曲がる時やバックのときにディスプレイを見るべきか、ミラーを見るべきか、わからなくてちょっと迷っていたが、どちらも確認できるようになってきた。
基本は今まで通り目視でいいんだということ。
後は補助的にディスプレイに表示された画像を確認する。

3.認識の表示

車やコーンの認識は面白い以外にはあまり役立たない。が、認識しているという事実が伝わることで安心感が上がる。
意外と世の中にコーンっていっぱい置いてあるんだな。と気づかされる。

4.スタート?

押したらカウント始まりなんのこっちゃ?だったが調べてわかった。この間だとほかの人が運転できるらしい。
よくわからないが、今度試してみるか。

5.なぜか、フロントトランクのオープンが黒文字

使えないわけではないし、黒の方が見やすいわけでもなさそう。なんで??

6.自動ロックにまだ慣れない

結構離れるまでロックされないから、まだちょっと不安になる。

7.すぐ開くのも困りもの

トランクや鍵、簡単に開けられるのはいいが人によってはすぐにできては困るものもある。
自分の家は駐車時にギリギリまで寄せているのでそこでトランクが開くスペースはない。
だが、ちょっとボタンを押すと開いてしまう。アイコンで判断しきれず押してしまうときもあった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?