見出し画像

テスラ実験 炎天下で駐車中にエアコン何分で快適に冷える?電力消費量は?

2023/8/19

夏、車に乗る前にエアコンをつけて乗る時には快適な状態にしておきたいもの。
だが、バッテリーの消費量も気になるので割と乗る2,3分前とか直前につけることが多く、そうすると乗った時に充分に冷え切っていないまま乗らないといけないことが多い。さらに、大体出発2,3分前につけようと思っていると、結局忘れてしまい本当に乗る30秒前くらいになって気が付いて慌ててつける。ということもよくある。
そして、充分に冷え切っていない状態だと、乗った時に全力の風が出ていてちょっとうるさくて音楽が聴きずらかったりする状態で乗ることになっていた。

ということで、じゃあ、
実際にどれくらいバッテリーを消費するのだろう?
ということを試してみたくなった。

どれくらい前につけておけば快適な状態で乗れるのだろう?
その時の電力消費量は?

ということで、雲が少なくて日射量も多く暑い日になるのを待っていた。
そして、今日。
十分に暑く、気温は36℃。実験するのに適した日。時刻は午後1時。日射量も申し分なし。

なので、本日、計測を決行!

私の車は、モデル『Model 3 RWD』、断熱フィルム等はしていない。
ルーフガラスにサンシェードはつけている。(以下の記事で紹介したもの)
テスラ所有体験記 真夏のModel 3|PomG (note.com)

計測するのにわかりやすいように13:00ジャストで開始する。

スタート

あ、最初の残量見るの忘れてた。。確か410kmくらいだったはず。

外の温度は
36℃
エアコンをつける前の車内温度は、
63℃
設定温度は22℃に設定

最初は1分毎にキャプチャして温度を確認してみる。



4分後に外気温度よりも社内の温度が下回る。
このあたりは、車が本気でエアコンをかけているので、外からでもファンの音が結構うるさい。


6分後、車内26℃
まあ、このくらいなら車に乗ってもまあ熱いと感じることなく乗れそうだ。
でも結構うるさい。

7分後。
微妙に設定温度よりは高いのだが、設定温度になったことの通知が送られてきた。
設定温度になる多少前に通知されるのだろうか?

10分後に22℃になりました。


バッテリー残量は、404km。
6kmほど減った。
10分で-6kmとすると、1時間で-36kmになる想定。
だが、ここまでは全力で冷やしてきて、この後は維持するだけなので消費量は少なくなるはずだ。
この後は、10分おきに残量の推移を調べてみた。

このあたりで、車からなるファンの音が小さくなってあまり聞こえなくなった。


1時間後、つけていることを忘れたことを知らせるためか、長時間つけっぱなしになっていることを警告する通知が来た。

1時間、エアコンをつけっぱなしにした後の残量は、390km。
20km分、バッテリーを消費したことになる。

ということは、仮に真夏の日中に2時間くらいの渋滞にはまった場合、40kmくらいの消費、Model 3のRWDだと440kmくらいなので大体10%プラスで消費する可能性があることを見込んでおけばよさそうだ。

まあ、ナビで目的地を設定したときに出る残量はエアコンも加味されているだろうから、あんまり気にする必要はないかもしれないが、真夏は停車中もつけっぱなしにした方が快適なので、その場合のおおよその目安にはなるかなと思います。

まとめ

設定温度になるまでの経過時間をグラフにしてみる。
当たり前っちゃあ当たり前だが、最初に急激に温度が下がっていき、5,6分後にまあまあ快適な状態になる。そして10分後くらいに設定温度になった。

エアコンつけっぱなしにした時の消費電力もグラフにしてみる。
こちらは1時間つけっぱなしにした時の推移である。
グラフがうまく作れず横軸が等間隔になっていなくて見にくいですが、最初の全力で冷やしているときは消費量が多く、安定してからは多少消費量が減る。

まあ、買い物とか30分程度かかりそうなときはつけっぱなしにしないようにはしていたが、近所で買い物をする分にはしていても問題なさそうだな。
車が動いていることで誰かが気を使ってくれて、つけっぱなしです。とか注意されたりしないかな。は多少気になるが、家でちょっと出かけるときにつけっぱなしのままにしておく、と同じ感覚で買い物くらいならつけっぱなしでもよさそうだな。

まだ、購入から半年くらいで冬は体験していないので、冬になったら同様の実験をしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?