見出し画像

テスラ購入日記Final. Model 3 納車! 有明ガーデンへ

2023/3/11

ついに来ました。納車日です。
納車は12時だったので、余裕をもって支度し家を出て電車で有明ガーデンへ。

直前の連絡メールによると、納車のちょっと前にマイアカウントから「納車への同意」ボタンを押せとあったので、ちょいちょいアプリを開いて確認してみる。
2時間前くらいに見てみたが特に変化はなし。

電車に乗りながら、再度見てみる。
1時間半くらい前にアクセスしたら、、
出ました。納車への同意ボタン。(キャプチャし忘れた!!チクショウ)

アプリの表示が変わりました!

おお、いろいろ操作できそうな画面に変わった。

なるほど。電話キーのセットアップはやっぱしてほしいから、トップ画面にでるのね。

ウィジェットも見てみる。

ふーん。
ウィジェットは自動でオンにはならないのね。
一台しかないのに。

へー。操作できるアイコンもある。
試しにロック触ると、、


空いてしまった!!

なるほど、もう操作できるのか。危ない危ない。

間違ってフロントトランクとか開けてしまった日にはあきっぱになってしまうところだった。

充電は。。

94%!
417km走れるぞ。
メールで150kmくらいと釘を刺されていたから、コレは想定外で嬉しい。
たとえ家まで100kmなかったとしてもだ。

いじると動いちゃうからこの辺にしておこう。

そうこうしていると、電車は国際展示場に着き有明ガーデンへGO。

駅出ると有明ガーデンはこちら風に書かれているのでそちらの方に歩いて行くが、、どこだ?有明ガーデン。

面倒なのでホテルの受付に聞いちゃえ。

なるほど、その建物の裏側に行って横断歩道を渡れとのこと。
ああ、

なるほど、あんまちゃんと見てなかったけど駅の目の前じゃないのね。
裏に周り横断歩道を渡ると、見えてきた。それっぽい建物が。

メール見るとモール3階と書いてあるので、とりあえずモールを目指す。
30分くらい早く着いてしまったが、まあ問題なかろう。

3階に着いて案内掲示板を見るが、、

ないっ!

Teslaが。

モールではないのか??
と思いながら、時間もあるしちょいと一周して探すか、と歩き始めると。。
おっ、

早速、壁にテスラマーク発見!
そちらへ行くと。。

あった!

このサービスカウンターという場所にありました。

よしいくか。
早速行ってみて、名前を伝えると、

カードゲットー

後は、車の大体の位置を教えてくれた。

で、以上終了。
免許証も確認されなかったな。。
まあ、こんなもんか。

メールでライトで探せと案内が来ていたのでなんも言われないかと思ったけど、試乗の時と同じでスタッフの対応は塩ではない。むしろちゃんと親切。

わからないことあったら聞きに来ていいし、閉店まではいても大丈夫だって。

そして、言われたあたりに行ってみると、テスラだらけ。当たり前だが。と、2、3台テスラ見た後くらいに、

いました!
マイテスラ

ハンドルカバーとかフィルムとか貼ってあって新品らしさ出てますねー。

何より、、、
新車くせー

新車の匂い、ちょっとつよめ

外見ると、ホコリは多少のっている?
いずれにせよ、立体駐車場なのでここではよく見えない。

さて、
まずは色々いじってみる。

ソフト屋として、とりあえずデフォルト値を把握。

回生ブレーキはオフ。(ストップモードがホールドが回生ブレーキオン)
ハンドルはマニュアルでは標準を推奨しているのにコンフォート
加速はチル

フム。基本的に今までのエンジン車とあまり変わらないようにする設定なのかな?
でも、試乗で良かったのでホールドに変更して、やっぱ加速はスタンダードに。ステアリングは推奨の標準に変更。

最初はシートが狭いな。。
まあ、今までのノアが広すぎたせいもあるだろうな。。
シートの調整をしてと。。

ん?ランバーの調整がよくわからん。
丸いボタン。
座った状態で、前の方を押すと膨らんで後ろの方を押すとへこむ。
上と下で2種類調整できる。って感じかな?
いまいちいい位置は分からないが。。まあ、そのうちまた調整しよう。
次。

とりあえず、電話キーはセットアップしておこう。

よし。OK


発煙筒は運転席のドアポケットに収納されている。


トランクの下の収納には工具っぽいものが入っている。

中身は、事故ったときようのグッズかな?
三角のやつと、包帯とかマスクとか入っている。

とりあえず、EVの無音を楽しんでもいいが、音楽はやっぱ付けておこう。
音楽接続して、、
すぐに切り替わらないな。停止も徐々に小さくなる感じ。そのタイプか。。
自分としてはバッツリと切れて欲しい派なのだが。まあ、いいか。

が、Aピラーのスピーカーから音が出ていない??
調べると、RWDは全部のスピーカーから音が出なくて、出したかったら自分でカスタマイズしてやる方法があるみたい。
うーん。なるほど。追々考えることとしよう。

ちなみに、自分が気にしてるのは、、
ロックが気になる。
本当にロックされるのか?
パーキングに入れてシートベルトしても、ディスプレイは付いたままだし変化なし。

でも、まあ自動でされるって書いてあったからひとまずはそれを信じよう。

じゃあ、そろそろ出発するか。
とりあえず、有明ガーデンを後にして、、
と、駐車場を出るには、インターホンで「テスラの納車です」と言って開けてもらい出発。

やっぱり、加速がいいなあ。
思い通りに走れている感覚がいい。
前の車は加速しても結構時間かかったし、エンジン頑張ってる音するからあまり急加速はしなかったしな。エンジンに悪い、ガソリンの効率悪くて環境に悪そう。ってのも、急加速しない理由の一つにはあったのかな??

首都高乗って帰る。
首都高は渋滞気味であまり速度は出せないが。。
やっぱり新車臭い。。
隣に乗っている息子が心配だ。。
いきなり吐かないかと。
聞いても大丈夫と言うが、目を閉じ始めたりどう考えても気持ち悪くなり始めてるよな。。そんなに遠くないから我慢してよ。。
と思いながら、

結局、無事に自宅近くにつき、
昼食にレストランへ行く。

バックがクリープ効かないので結構停車に苦労した。
今までは、クリープありきで操作していたからなあ。。

停めて、車から降りる。
ドアを開けると音楽の音量が小さくなる。そういう気遣いはあるのか。日本人ぽい発想にも感じるが、全世界共通なのかな?

降りて、離れると電源がオフになるんだよな。。
ちょっとづつ離れながら、ミラーの状態を見るが、、
あれ??
オフにならない?
なぜ?

戻ってみると、、
息子!半ドアじゃないか!
今まではスライドの自動ドアだったからなあ。。しょうがない。

ちゃんとドアを閉めると、
ちゃんとロックされた。
良かった。

そして、飯を食い、自宅に到着。

やっぱり、意外と大きいな。。
ノアとほとんど変わらない。
高さが低くなっただけで。

そのあとも、出かけながらいろいろ試してみる。

まずは、停車時のライトオンにしてみる。
停車すると、ライトついてますねえ。
でも。。いつ切れるのか?不安。
しばらく見ていると、、切れた。ヘッドライトじゃなくて昼間走行灯くらいでいいのに。
これは、ひとまずはオフだな。

オートパイロットもやってみる。
マニュアル読んでもオプションなしでどこまでいけるのかよくわからなかったんだよなあ。

シフトを下に動かすと、オートになる。と。
お、勝手に動くぞ?
速度がキープされている模様。
へー。ハンドルは?
一応設定はオンにしたはずだけど、、
何か操作があった気がするが、、覚えていない。まあしょうがない。
そして、、解除の仕方も忘れた。。うーん。
とりあえず、しばらくそのまま行ってみるか。。

と、、
自転車がいる。抜かそうとすると、、急に減速。
近いと減速するのか。。
どこかの設定で変えれるのかな?
わからんことだらけだ。
まあ、そのうち学習しよう。

ん?止まっても、オートクルーズ?解除されないらしいな。
そのままにしとくと、、
お、進むぞ。
って、意外と急発進!
アトラクション乗ってる感じだな。こりゃ。

でも、坂でも自在に加速できるパワーはすごいな。操っている感がすごい。

息子、妻共に否定がなくて良かった。
妻は、降りるたびに頭ぶつけると言うが。。

ぶっちゃけ、確かに、家族にとってはノアの方が快適だったと思う。広々とした空間。自動ドア、色々な面で。

充電もやってみたいので、充電もやってみる。
開始時間は指定できるので夜のうちに充電もできる。
が、充電は開始時間のみか、設定できるのは。終了時間を設定したい場合は、、とりあえず充電の上限%で計算するしかなさそうだ。
日本独特なのかな?夜間だけ充電したいとかは。

ここで、モバイルコネクターの出番。
ちゃんと充電されてますねえ。
あれ?確か充電ポートをタッチで開くはずだが開かないぞ。。
モバイルコネクターのボタンで開くからいいんだけど。。

ちょっと、できるかどうか気になってはいたのだがモバイルコネクターでもちゃんとアンペア設定できる。なるほど、車両側で制御しているからモバイルコネクターだろうがウォールコネクターだろうが関係なく制御できるってことなのかね。

充電しながら、リアルタイムにアンペア数は反映されるようだ。

16Aにすると、3.2kW増えるけど、、

10Aにしたら2.0kWに下がる。

これはいいな。
自分のうちの電力消費量と契約アンペア数に応じて調整できる。

とりあえず、16Aで大丈夫か試してみたいので、夜開始に設定して16Aで充電開始して就寝。

朝、確認してみると、、

100%になってるー
充電成功

100%だと439kmだということが判明。

が、おや?ブレーカー落ちた形跡がある。やっぱり駄目だったのか?
でも、充電は完了している。
どういうこと??

そのあと、事実が判明。
たまたま、日曜に妻が5時台に出かける準備をしなければならず、朝起きた後エアコンをつけたらブレーカーが落ちたそうだ。

6時まで電気代が安いプランなので、
5時台は、蓄電池の充電と、テスラの充電とが重なっており、そこにエアコンが来るとダメってことか。
60Aにすれば大丈夫そうだが、とりあえずアンペア数を減らしたりいろいろ回避手段はありそうだからまだ契約アンペア50Aで頑張ってみようと思う。


いろいろ盛りだくさんな初日だったが、
明日以降もいろいろ試行錯誤しながらわかったことは記録に残していきたいと思う。
記録に残さないと、解決したことは忘れる。状態になってなんも残らなくなっちゃうからね。
このちょっとしたことに何か気づきがあるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?