見出し画像

テスラ所有体験記 雨の日にも快適に運転大作戦

3/18

今日は雨だ。

計画していたテニスが雨でなくなったので、買い物にテスラで出かけることにした。

一応、スプレータイプのガラコは塗っていたので雨は弾くだろう。
ガラスルーフに雨が当たる様子も見てみたい。

雨の日にカバーを外すのは、流石に大変だ。濡れるし、濡れたカバーを収納しておく場所もない。今後、いい方法がないか考えることにしよう。

さて、ワイパーは自動で動くんだっけ?

と、待てども動く気配はなし。
オンの時の強さが自動なのかな?

で、ワイパーオンは左のレバーのボタンだっけ?
でもたしか、1回動かす動作で、長押しでウォッシャーとかだったような。。

フム。やっぱりそうだ。

わからん。。

やっぱり事前にマニュアルで勉強しておいても実際やっていないと忘れてしまう。

でも、
こんなこともあろうかと!

音声でいけることを試している。

『ワイパー』


。。。よし。ワイパー動いたぞ。

だが、程なくして、ワイパーした後が白く曇る。
ガラコやるとよくあることだが、結構ひどめ。

やっぱスプレーはダメだったか?

程なくして、ワイパーがビビる現状も発生。
純正のワイパーはあまりよくないのか?

運転できな程ではないのでそのまま運転していると、多少はマシになってきたがビビるのは治らない。

いろいろ試していたら、ワイパーの動かし方がわかった。

基本は自動で動くのだが、パーキングの時は動かずにドライブに入れてから自動が発動するらしいということ。
あとは、自分で設定を変えたい場合は左レバーのボタンを一度押して1回動かすと、ディスプレイの右下にワイパーのメニューが数秒間表示されるのでそのうちに設定するという方法。

さて、ビビりとワイパーの対処を家に帰って調べてみる。

調べると、
ビビり止めというものがあるらしい。ということと、
コストコのワイパーが良さげという動画と、
やっぱりちゃんとフロントガラスを綺麗にした後に塗るタイプのガラコをするということ。

テスラ モデル3のワイパー交換はこれで決まり!まさかのコストコ!? - YouTube

コストコまで行くのはちょっと面倒だから、まずは手短にできる対応から。
試してみよう。

ということで、近くのオートバックスに行き、ビビり止めを探してみる。
ガラスを綺麗に拭くやつがあったのでそれを買い、

ガラコを買い、

そのあと見つけたビビり止めを買う。

フロントとルーフとリアにガラコを塗り、ワイパーにはビビり止めを塗る。来週雨の日が多そうなので、試してみよう。
ダメだったらワイパーブレードの交換をしてみることにする。





3/24

早速、雨での運転を試す機会がやってきた。

ワイパーのビビりは。。
減っている気がする!

成功か?

と思ってしばらく使い続けていると、フロントガラスが乾きかけている時に動かしていると、やっぱり少しビビるなあ。

ゴムにはあまり気を使っていないのかな?
ドアの窓もたまにブリブリなるし。。


3/26

結局、
コストコにて、ワイパーブレードを購入。
あってよかった。

Youtubeの通り、同じやつを買ってみる。

はめてみたが、接続部分の形状が多少違うのでちょっと隙間があってグラグラする。

動画ではカバーを外したまま、という感じでやっていたが、切ればはめられそうだったので、切ってみる。

そして、はめる。多少はグラグラが軽減されたか?
試しに動かしてみるが、うむ、確かに純正のものよりよさそうだ。
外れないかだけ気になるので、力をある程度入れてみて外れないか試してみるが、外れることはなさそうだ。

あとは、ちゃんとした雨が降った時に試してみるのみだ。



4/15


今日は雨。
家から20kmくらいの場所に買い物に行くので、どのくらい改善されたかがわかるだろう。

結果。
ワイパー自体は良さそう。
ビビりは完全にない。

ただ、ワイパー後に白く残るのは多少ある。
ガラコのせいだが。
昔、それでガラコをやめた記憶がよみがえってきた。うーん。これは改善できないもんなのかな。

まあ、これを解消したければ、ガラコやめるかコーティング屋さんでコーティングしてもらうかかなあ。

ひとまず、ビビりは解決したから良しとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?