見出し画像

名鉄瀬戸線将棋とれいん

2024年3月の撮影です。
撮影地は名鉄瀬戸線の矢田駅周辺です。

まずは矢田川を渡ってきた4000系将棋とれいん。ヘッドマークは?と思うかもしれませんが、最近の瀬戸線のヘッドマークは運転席側から車内掲示のため、小さいし、反射して見にくく、撮影が難しいです。側面にはステッカーが貼ってあるようです。

側面ステッカー。車内には詰将棋などが掲示されているようで、楽しそうです。

まぁ、朝の上りは正面逆光覚悟でしたので、今度は下りを順光で狙いますが…見えます?ヘッドマーク。正面向かって左側に飾ってあります。

後続が瀬戸線唯一の異形式、3300系でしたのでパチリ。本線の3300系はブラックフェイスに塗装変更されてますが、オリジナルの姿を保っています。

午前は逆光になりますが、バックにバンテリンドーム(名古屋ドーム)を入れてパチリ。

今度は窓の反射もなく、将棋のヘッドマークが見えますが、やはり物足りなさは否めません。

ステッカーは何種類かあるようですね。こんな感じですから同業者は1人も見かけませんでした。

最後に3300系を撮って終了。

将棋は駒の動かし方を知っているだけですが、藤井さんの活躍で車内の詰将棋にチャレンジしたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?