![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115720059/rectangle_large_type_2_7225d4076f06f58033a4de08f1bdb152.png?width=800)
北陸鉄道さよなら8802編成
2022年9月の撮影です。
北陸鉄道の8802編成が引退を前に京王井の頭線で活躍した当時のカラーに復刻されたので、行ってきました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115719082/picture_pc_738f193053941b4c285dcfb30c1baba6.png?width=800)
終点の内灘駅。北陸の地で元京王車とメトロ車が並ぶとは…。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115719292/picture_pc_d9cab71b367400feca3d84050fc7ffee.png?width=800)
そして、沿線随一の撮影地、粟ヶ崎へ。まずは内灘行き。さよならヘッドマークは青です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115719407/picture_pc_c5e8ac8b4f7a6c02558632cb7dc75074.png?width=800)
返しの金沢行きは赤いヘッドマーク。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115719505/picture_pc_5cf10ecfd2f1ffd03eca94562ec401d0.png?width=800)
車内は京王時代の写真から、北陸鉄道導入後の写真まで多くの写真が飾られており、北陸鉄道でも愛されていたのがよく伝わり、胸が熱くなりました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115719621/picture_pc_24362c37681bc06ae2113b7ddd50259c.png?width=800)
今は亡き東急車輛のプレート。歴史を感じます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115719689/picture_pc_50f57e6a35e644513daf04a3ef68e6e8.png?width=800)
昭和らしさが残る大型一枚扉。たまりません。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115719744/picture_pc_f39202f28ebe8b7326e6aaea79d95671.png?width=800)
最後にヘッドマークを絡めてまずは内灘側。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115719787/picture_pc_08d97076da3517bd82026f4c15323e0f.png?width=800)
これがラストショットの金沢側の顔。
長い間お疲れ様でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?