見出し画像

三岐鉄道(富田駅の211系)

2024年4月の撮影です。
三岐鉄道の211系を撮りに行きました。

JR東海関西本線の富田駅です。おぉ、三岐鉄道の留置線に3編成の211系が見えます。奥にももう1編成いましたので、4月現在富田駅に4編成、保々駅に1編成の211系がいました。

ホームから跨線橋にあがり、駅構内を見渡します。機関車が止まっているホームは三岐鉄道のホームのようですが、跨線橋とは繋がっておらず、貨物列車の運転士用となっているようです。三岐鉄道の旅客線は近鉄富田駅に接続しています。

駅を出て周辺から観察してみます。富田駅寄りの留置線に1編成。

少し敷地を挟んで奥の方の留置線に3本の211系がいました。

ローカル線はカーブがきついところが多く20m車が入れなかったり、車両限界も小さいところが多く、JRの大型車両が導入できる路線はあまりないと思いますが、三岐鉄道は大丈夫なんですね。

ここから奥は三岐鉄道の敷地でしたので、撮影は困難でした。

最後に貨物列車が来たのでパチリ。

211系がどんな姿で走るのか、楽しみですが、それは元西武の旧型車両の引退を意味しますので、複雑な心境です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?