![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138368975/rectangle_large_type_2_baf4d3274ed5ea3e93de314324550c9d.png?width=800)
三岐鉄道(富田駅の211系)
2024年4月の撮影です。
三岐鉄道の211系を撮りに行きました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138369085/picture_pc_30f3a89fef87be7411fe052b13da9aac.png?width=800)
JR東海関西本線の富田駅です。おぉ、三岐鉄道の留置線に3編成の211系が見えます。奥にももう1編成いましたので、4月現在富田駅に4編成、保々駅に1編成の211系がいました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138369083/picture_pc_07af0320d796b1a62ec994ca89b52df9.png?width=800)
ホームから跨線橋にあがり、駅構内を見渡します。機関車が止まっているホームは三岐鉄道のホームのようですが、跨線橋とは繋がっておらず、貨物列車の運転士用となっているようです。三岐鉄道の旅客線は近鉄富田駅に接続しています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138369089/picture_pc_63017d7fd0ff44f31f86410ec72f0204.png?width=800)
駅を出て周辺から観察してみます。富田駅寄りの留置線に1編成。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138369087/picture_pc_d5ce54c616c850b03e966e893e65e0ae.png?width=800)
少し敷地を挟んで奥の方の留置線に3本の211系がいました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138369091/picture_pc_b37d8bc4b0a677d5cbe619910732b348.png?width=800)
ローカル線はカーブがきついところが多く20m車が入れなかったり、車両限界も小さいところが多く、JRの大型車両が導入できる路線はあまりないと思いますが、三岐鉄道は大丈夫なんですね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138369084/picture_pc_9c866da3411ce0586392a0fab42b8a3f.png?width=800)
ここから奥は三岐鉄道の敷地でしたので、撮影は困難でした。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138369086/picture_pc_8f4906f018d42bdbe057532845df34b4.png?width=800)
最後に貨物列車が来たのでパチリ。
211系がどんな姿で走るのか、楽しみですが、それは元西武の旧型車両の引退を意味しますので、複雑な心境です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?