見出し画像

近鉄青の交響曲16200系

2024年6月の撮影です。
近鉄吉野線で、特に目的地はなく、青の交響曲に乗りたいがために吉野に出かけました。

吉野駅に16200系青の交響曲が入線。

吉野駅のホームは3線全て埋まりました。

最初に出るのは16000系特急です。

発車10分位前になってようやく乗車できます。こちらは今回利用した1号車。座席は場所によっては回転しないので予約時は注意が必要です。

2号車は窓が広いですが…

2号車は指定席でなく、1号車か3号車の切符を持っていれば誰でも利用できるラウンジカー。要は3両編成で定員は1号車と3号車の座席分のみ。かなりゆったり利用できます。乗車開始と同時に真っ先にラウンジに向かう方もおり、始終賑わってました。

2号車の昇降扉横には木製ベンチ。洒落てます。

そのベンチの向かいには本棚のようなパンフレット置き場がありました。

これで大阪阿倍野までの短い旅を堪能しました。
昼はケーブルカーて登った先も人はまばらでした。春の桜の季節は凄いんでしょうね。しかし、予約はなかなか取るのが難しいですが、切符売り場の係の方が青の交響曲にしろ、しまかぜにしろ、実は往路は真っ先に埋まるが、復路は意外と空きがあるとのことで、今回も復路で予約ができましたので、観光列車狙いの方は是非復路から狙ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?