見出し画像

阪堺線 救援列車

2023年9月の撮影です。
この日は南海電鉄高野線で無塗装6000系を撮影し、さてどうするかと迷い、撮影地の大和川橋梁から少し歩いて阪堺線でもたまには撮るかと、阪堺線の大和川橋梁へ行きました。

しかし、鉄橋のガーダーがぼちぼち高く、あまり撮影には向かないので、堺駅方面に移動することに。大和川橋梁を渡るモ701形。その後続を大和川停留場で待っていると、なかなか後続列車が来ません。ようやく来て乗り込むも、綾野町停留場でまたもしばらく停車。

すると、反対車線に何と1001形がモ501形と併結してやって来ましたが、写真の位置で暫し停車。見るからに不思議な編成ですが、お互い全然動く気配がなく、運転士さんがアナウンスで路線内で車両トラブルが発生し、しばらくお待ちください、とのこと。あれですか?と聞くとそうですとのこと。救援列車でしたか。何とも抜群のところでお互い止まってくれましたので車内から撮影。

10分ほどで動き出し、大小路停留場で下車。ここで撮影することに。モ601形。

続いては1001形。

反対の浜寺駅前停留場方面行きは順光になり、脇に花も咲いていたのでこちらで撮ることに。モ701形。

可愛い顔の1101形。転生したらスライムだった件とのコラボらしいですが、その名も転生したら阪堺電車やった件、とは。関西のこういうノリ、たまりません。

最後は一番昭和らしい顔のモ501形。オレンジというのが前に撮った伊予鉄みたいでいいですね。

この後は天王寺前方面に向かいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?