見出し画像

三岐鉄道(保々駅の211系)

2024年4月の撮影です。
三岐鉄道にJR東海の211系が譲渡されたとのことで行ってみました。

保々駅の車両基地とは反対側の西藤原方面の留置線にいました、元JR東海の211系。正面帯はもう色褪せてます。

本線奥の方に保々駅があり、元西武の701系の姿も見えます。

こちら側が順光でしたので、本線通過の列車を待ちますが、保々駅で半分の列車は折り返すため、西藤原方面に行く列車は半分しかありません。

そして、きました素朴な顔の801系。とうとう三岐線にもステンレス車が走ることになりそうです。

折角なので車両基地側へ回ってみました。機関車に西武の名車、そして奥にポツンと見える211系。

その機関車を見ていると走っているところも撮りたくなります。

ということで、保々〜山城の有名撮影地で貨物列車を捕獲。このED5081も元は東武の機関車だったようです。

ローカル線では第二の人生を歩む車両が多く見られ、昭和の面影を感じられるところが多いので、撮影が楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?