![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138366545/rectangle_large_type_2_7324cd6b80b9a068cd34e8f593392812.png?width=800)
三岐鉄道(保々駅の211系)
2024年4月の撮影です。
三岐鉄道にJR東海の211系が譲渡されたとのことで行ってみました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138367134/picture_pc_337c77b5a8fee1e11ab0b252c4095a9f.png?width=800)
保々駅の車両基地とは反対側の西藤原方面の留置線にいました、元JR東海の211系。正面帯はもう色褪せてます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138367131/picture_pc_bde471ace14d3df6e443932ac082f3c8.png?width=800)
本線奥の方に保々駅があり、元西武の701系の姿も見えます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138367133/picture_pc_342fd14d54e400c9020da9b226c005e3.png?width=800)
こちら側が順光でしたので、本線通過の列車を待ちますが、保々駅で半分の列車は折り返すため、西藤原方面に行く列車は半分しかありません。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138367132/picture_pc_00377cc906256cc3da7b4146746a1b23.png?width=800)
そして、きました素朴な顔の801系。とうとう三岐線にもステンレス車が走ることになりそうです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138367130/picture_pc_10a077882ba26b3f7d14efbdfa1f805c.png?width=800)
折角なので車両基地側へ回ってみました。機関車に西武の名車、そして奥にポツンと見える211系。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138367135/picture_pc_4eff06ae6b8af5be6f0dd1ff8161e9f1.png?width=800)
その機関車を見ていると走っているところも撮りたくなります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138369166/picture_pc_90bcf953f68ab3e07ff804aca3adf3fa.png?width=800)
ということで、保々〜山城の有名撮影地で貨物列車を捕獲。このED5081も元は東武の機関車だったようです。
ローカル線では第二の人生を歩む車両が多く見られ、昭和の面影を感じられるところが多いので、撮影が楽しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?