見出し画像

山陰本線(餘部橋梁)

2023年8月の撮影です。
撮影地は山陰本線の有名撮影地の餘部橋梁です。
ここは何度か訪れており、今年の冬も蟹を食べに来た際に立ち寄りましたが、冬の日本海の寒さを痛感し、極寒の中一人で寂しく撮影していましたが、流石に夏は観光客が押し寄せ、駅下の道の駅も満車でした。

本数が少ないのでまずは豊岡方からの普通列車のキハ40。トンネルを出てすぐにクネってますが、かつての旧餘部橋梁がまっすぐ伸びた線形で、その真横に新餘部橋梁を作ったからです。完成と同時に線路が切り替えられ、旧橋梁がなくなったので、クネって見えます。

ゆっくりと入線。ホームのあるところは実は旧線路が残されており、観光名所にもなっています。

引いて日本海を入れてパチリ。青い海と赤い車体、映えます。
さて、あとは時間的に撮影可能なのはこの反対の浜坂から豊岡方に向かう特急列車のみ。ここで撮るとケツ撃ちになりますし、以前から海からの撮影が気になってましたので、思い切って港へ。

おぉ、景色は抜群ですが、特急列車はキハ189系であり銀色車体と橋梁の灰色が馴染んでしまい、視認しにくいです。失敗しました。

餘部橋梁を渡る特急はまかぜのキハ189系。このサイズだと尚更わかりにくいです。

ということで少しアップ。6連と長い編成でした。

今度はここでキハ40を撮りたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?