見出し画像

「あなた」がいるから「私」が分かる

久しぶりの投稿になりました。
こんにちは、香織です。
まず、お礼から。
拙い内容にも関わらず、コメントを下さる方、そして好きを下さる方、いつも本当にありがとうございます。

引き続き求職活動中で一人で過ごす毎日だったのですが、本日はちょっと特別。
高校時代の部活仲間の新年会に参加してきました。
一度は断ろうと思っていました。
無職の自分が恥ずかしくなり、楽しめそうになかったからです。
ですが、正直に仲間の一人に打ち明けたところ、気にせず来て欲しい別にあなたはダメなんかじゃないとの言葉をもらい。
有難く参加することにしたのでした。
私を含めて全部で8人。
本当に久しぶりに沢山の会話をしました。

人ともっともっと関りあいたいと強く思いました。
自分自身を知る一番の近道は、他者との関りあいだと強く感じたからです。

私は思っていた以上に自分のことが全然分かっていないことに30年以上生きてきて漸く気が付きました。
生きていてもイマイチ楽しくなかったわけです。
自分が本当は何が好きで何を好きだと思い込もうとしているが実は違うのかとか、実のところどんな欲望を持っているのかとか、そういう赤裸々な部分をもっと知りたい。
生きる原動力。

それが現状を打破するカギになるような気がしてなりません。

沢山の人と触れ合い、格好つけてない己を知り、自分が思う「より良い己」に変わっていきたい。
そのカギは「他者」にあり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?