見出し画像

他者との約束の力

12月が始まりました。
こんにちは、香織です。

暫く更新が滞っていましたが、今日から定期的に更新を続けていきます。
スキを下さった方、コメントを下さった方、本当に有難うございます。
私は幸せ者です。

今回は『他者と約束すると後には引けなくなって、いい感じ』というお話です。
よく聞く話ではあるんですが、何故わざわざ文章にしようと思ったのかというと、今まさにその効果を実感していてスゴイぞという気持ちでワクワクしているからです。

私はずっと、早起きを習慣化したいと考えていました。
読書や動画でインプットした内容をアウトプットすることもです。
(noteの更新も!)
ですが、自制心がふやふやで言い訳の天才でもあるので、全く出来ていませんでした。
そこで、あるYouTuberさんの意見を実行にうつすことに決めました。
それは、
『朝活仲間を募り、強制的に起きざるを得ない状況にする』です。
具体的には、朝5時10分にテレビ電話で、お互いが昨日学んだ事を発表し合う会を開くというものです。

他者と約束すると何がいいって、強制力が段違いです。
(最終的には自制心を持ちたいですが)
しかも自分で課したものなのでネガティブなストレスが無い。
でも逃げられないこの感じ(笑)
しかも、アウトプットをする約束もしているので、知識の準備も怠れない。
適度な緊張感が、集中力を高めてくれる。

…あれ?
つまり、早起きはこれからするんだから、達成出来るかまだ分からないじゃないって思われたかもしれません。
必ず起きます。
だって、こうして画面の前のあなたとも約束しましたから!
(必ず正直に結果報告します)
朝活仲間の許可が得られれば、どんな話をしたのか、やってみた感想等アップしていきたいと思います。

自分を愛し、他者を愛し、毎日『生きててよかった』って思える。
そんな人生にする為に、とにかく行動し続けます。

それではまた後程!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?