生後4ヶ月と21日目 一歩進んで二歩下がる

※この日記は寝不足のため
いつもよりもさらにぼんやりとした内容です。

さて、何から書いたものでしょうか。

■夜のねんトレが実を結び始めた

ねんねトレーニング、略して「ねんトレ」
つらすぎて泣いた日もありました!
成果が出ずに、ねんトレそのものに不信感を抱いたこともありました!
そのねんトレがやっと実を結び始めたのです。

と、思いたい。
いえ、そう信じています。
長い長いねんトレの効果がやっと出てきたんですよ!!

最近、今までほぼなかったセルフねんね(一人で眠ること)が出来るようになってきて
グズつくことはあっても、そんなに辛くない夜の寝かしつけが出来るようになってきました。
この成果は本当に嬉しいです。

朝昼夕は今まで抱っこをしていたので
こちらはこれから…考えます。

■夜に覚醒することが増えた

一歩進んで二歩下がる…なんですか??
そんな~。やだ~~。ですよ。

とっても困っているんですが
夜に起きるようになっちゃいまして。

夜中の1時から2時間覚醒してしまったり
3時から1時間毎に起きて泣いてしまったり

寝言泣きを疑い、しばらくそっとしておくんですが
全く泣き止まず。

そんな日が続いています。とほほです。

私は幸いまだ仕事に復帰していないのですが、
この寝不足コンディションは日中にかなり響いています。

いわゆる、睡眠退行というやつなんでしょうか。
「今日は朝まで寝ておくれ~」と毎日祈りながら眠っています。

■うつ伏せスタイルから仰向けに戻れた!

寝返りはまだですが
なかなか本人毎日修練を積んでいるようです。

先日、うつ伏せのスタイルにしていたところ
自分でもとの仰向けに戻っていました!
少しずつ成長しているんですね。

■自分のこと

もともと文章を書くのは好きなんです。
好きなんですが、寝不足のせいかなんなのか
最近全然何も書けなくなっちまいまして。
今日はまた、リハビリ的な日記です。とほほ。

なるべく毎日noteに育児日記を付けたいなと思っているんですが。

ま、でも
日記を書くよりも
寝るのが今は大事なのかも。

はい、お休みなさいませ、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?