生後129日目 お母さんたちの涙

三つ子を育てているお母さんが子供を殺してしまったというニュースを小耳に挟んだ。
というのは、あまりに衝撃が強くてわたしの今の精神状態では受け止めるのが難しいので、情報をあえてあまり頭に入れずにいる。

私はツイッターで乳幼児を育てているお母さんをたくさんフォローしているのですが
ほとんどの人がこのニュースについて、心より悲しみ共感し、
その母親を馬鹿にしたり
責め立てたりする人はいなかった。
ニュースを読んだほとんどの人が悲しみ涙していた。

みな、多かれ少なかれその母親の辛さ苦しさが共感できるからだろう。

今の日本は子育てがしやすいとは言いにくい。
医療は発達してるし、犯罪率も低いのに
子育てがしやすいと感じないのはなぜだろう。

まだ時間はある
我が子が成長して、もし子供を日本で育てるとしたら
その時には安心して子育てができて、復職もできて、男女ともに育児をする選択がしやすい社会にしていきたい…な。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?