生後101日目 このままじゃだめだろ

心配していようが、していまいが
子供の成長は変わらないのだ。

なぜそんなに簡単なことに気が付かなかったのか
子供の頃からの悪い癖を抱えたままの私は
「この子は首が座りにくいのではないか」と思いこんでいました。

3ヶ月検診の項目の
・あやすと笑う
・首はいつ座りましたか
・呼びかけると、そちらを向こうとしますか
などの項目を見て
今の娘はどれもできていない…!と勝手に慌てて
(それはそう、一ヶ月半以上先の話なのですから)
この子はどちらかというと成長が遅いんじゃないかと
勝手に心配していたのでした。

今日、お風呂上がりに主人と首がしっかりしてきたね、と話をして
試しに両手を持って体を起こしてみたところ
今まではついてこなかった首がはじめてついてきていた…!!
首が座りかけている!!

私はたいそうびっくりしまして
そして、本当に本当に嬉しかった。
成長してくれているんだ。

毎日新しい困りごとがうまれて、
その困りごとを解消しての繰り返しで
大丈夫なんだろうかと常に不安がつきまとう第一子、

そんな親の心配なんて、関係ないんだ。
この子は成長している。

一方で、私自身はこのままじゃだめだろ。
このままじゃだめだろ!!

心配癖は、私の親の悪癖でした。
それが原因で、今も親とはちょっぴり距離をとってうまくやっています。
娘にも、同じようなつらい思いはさせたくな。。。
いやいや、ちがう。私が娘と仲良くやっていきたい!

心配をやめる努力、心配したとしてもそれを表に出さない努力。
(・-・)~…。頑張ります。
手帳の目立つところにでも書いとこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?