見出し画像

最近食べた韓国の食べ物~専門店で手に入る編~

「最近食べた韓国の食べ物」って変な言い回しだな......と思いつつ、そのまま書き進めています。

前回はお菓子編でしたが、今回は食べ物編です。
飲み物なども含まれていますが「専門店で手に入る」、いわゆる韓国専門食料品店で売られているものを中心に、ここ最近食べたものをご紹介します。


スンチャン サムジャン

スンチャン サムジャン は味噌です。

「スンチャン」の部分はメーカー名で、「サムジャン」が味噌や商品名を意味しています。(サム=肉を野菜で包んで食べる、ジャン=味噌を意味する)

数年前、母のお友達が韓国に行った際にお土産でこちらと同じメーカー、スンチャンの「コチュジャン」を買ってきて下さったのですが、あちらは赤いケース(or チューブ)、こちらは緑のケースです。

レタスに肉を包んだ際、こちらの味噌をつけて食べるという方法が定番の使い方のようです。

こちらの味噌は食べる時につけるのがメインで、赤いケースの方は料理の過程でスープに溶かしたりなどもするようなイメージ。

緑のこちらのパッケージの物は甘くて辛味がないのでこちらの方が日本では売れそうですが、なぜか近場のお店での取扱いは、赤いパッケージのものばかりのような気がします。

確かに肉に合う味で、個人的には豚肉・鶏肉よりも牛肉が一番合っているのではないかと思っています。


ヒョソン お弁当海苔

ヒョソン お弁当海苔 はその名の通り海苔です。

韓国の食材店へ行くと、こちらの海苔が最も安くで売られていたので、何も深く考えずにこちらを買ったのですが、今まで食べてきた韓国海苔の中ではこちらが最も好みです。

他のメーカーのものは粗塩が振ってあり、塩の味が強いものが多かったのですが、こちらは塩味があまり強くなく食べやすいです。

「お弁当海苔」と呼んでいるくらいなので、韓国ではお弁当のおともに持って出かけたりするのでしょうか。

フレーク状になったタイプもあるようで気になります。

我が家では数年前までずっとフレーク状の海苔を買っていたところ、夏場になると油が袋のどこかからか漏れて面倒なことになっていたので、最近は買わなくなってしまっていました。

それでもフレーク状のものは便利なので、またこちらも買いたいところです。

オットギ クィーン ざくろ粉末茶

オットギ クィーン ざくろ粉末茶 はスティックタイプの粉末ドリンクです。

「茶」と書かれているのでお茶扱いなのか、もしくは紅茶扱いなのかもしれませんが、あまり茶葉の要素はないと感じています。

ざくろジュース(ホット)といったところで、個人的には結構甘さが口に残るタイプで、「日本でもこんな粉末のドリンクたまにあるな」と感じるようなものだと感じましたが、母がリピートしていたので好き嫌いは人によると思います。

近場の食料品店などではまだ見かけるものではないので、韓国の食料品店などでチェックするといいと思います。

母はこちらと一緒に ダムト ナツメ茶 というお茶も買っていました。

 ですがこちらはまだ飲んでいないので、どのような味なのかはわかりません。
女性が載っていらっしゃいますが、韓国で有名な女優さんかモデルさんなのでしょうか。

次回ご紹介する商品にも俳優さんが載っているので、韓国では食品に人が載ることが結構あるのかもしれません。

日本だとアイドル中心、しかも期間限定のような気がします。


あ、増量の時に登場する鶴瓶さんの存在を思い出しました。

なんだか愛らしいです。






次の記事⇒ 最近食べた韓国の食べ物~近場で手に入る編~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?